FC2ブログ

小学生低学年におすすめ「かいけつゾロリ」シリーズ 

小学生低学年におすすめの本と言えば、「かいけつゾロリ」のシリーズを忘れてはいけません。原ゆたか原作のシリーズは、なんと41冊も発売になっています。
あまりの人気に、コミック化、アニメ化もされています。アニメが入り口でもいいかもしれませんが、ここはやっぱり、本のほうで楽しんでほしいところですね。

主人公は旅を続けるキツネのゾロリ。いたずらや発明の天才ですが、おっちょこちょいのところもあり、実は心優しいゾロリのファンは多いのです。ゾロリの子分のいのししの兄弟イシシとノシシを始め、ゆかいなキャラクターがたくさん登場します。ゾロリママや原作の原ゆたかが、隠し絵になって登場したり、と挿絵も楽しいです。子どもたちが大好きな駄洒落も満載。

日ごろ活字の本に親しんでいないお子さんも、この本ならついつい読んでしまうかも。最初は読んであげても、次からはきっと自分で読み始めることでしょう。
読み聞かせしてあげるなら、小学校にあがる前からでもOKです。

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (ポプラ社の小さな童話)
かいけつゾロリのドラゴンたいじ (ポプラ社の小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 1987-11
売り上げランキング : 11140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリのきょうふのやかた (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリの大かいぞく (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのゆうれいせん (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリの大きょうりゅう (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロシリーズ)

こちらは最新刊
かいけつゾロリたべるぜ!大ぐいせんしゅけん (ポプラ社の新・小さな童話 230 かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリたべるぜ!大ぐいせんしゅけん (ポプラ社の新・小さな童話 230 かいけつゾロリシリーズ)
原 ゆたか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

長男が小学2年生。ゾロリシリーズが大好きで、ホウレンソウマンシリーズまで読むほど。すべて制覇していると思ったら、最新刊が出てるんですね。知りませんでした。息子に教えてやりたいと思います。素敵な情報ありがとうございました。
ブログでゾロリについて書いています。TBさせてくださいね。

はじめまして。

絵本ポータルからきました。
我が家の一年生の娘も原ゆたかさんのファンです。
ゾロりシリーズ以外にもたくさんあって みんな親父ギャグ満載で・・・楽しいですよね。

コメントありがとう

KABAさん、そして なっつさん、
コメントありがとうございます。
うちの子も小学1,2年生のころ、ゾロリの大ファンでした。図書館にあるのを次々借りてきて、その後、新しいのが出ると買ってました。おまけのフィギュア付きの本などもあったと思います。

では、これからもよろしくお願いします。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  • [2007/11/30 16:44]
  • URL |
  • みんな の プロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/135-f74ebb38