「読めますか?小学校で習った漢字」 

牛くんの父さんが、漢字の本を買って来ました。
「読めますか?小学校で習った漢字」という小学校で習った1006字だけで構成された漢字の本です。
勉強というより、クイズ感覚で楽しめる本で、親子で盛り上がってしまいました。

第1章は「読めますか?」で、ちょっとむずかしい読み方も。
入門編なのに、「独楽」「土筆」「雑魚」「天晴」なんて知らないと読めませんよね。
次のページの解答のところには、語句の説明も載ってるので、参考になります。

第3章「中学入試レベルの問題に挑戦」は、熟語作り、間違い探し、四字熟語クイズ、と結構頭を使います。
高校生に負けるとさすがに悔しい!?

第5章「どこまで読めますか?」発展編は、読めない漢字も多いです・・・

親子で楽しめる1冊です。夏休みの旅行中のお供にもいいかもしれません。

読めますか?小学校で習った漢字読めますか?小学校で習った漢字
守 誠

サンリオ 2009-06
売り上げランキング : 448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

気になってはいたんです

 こういう本って、よく本屋さんで見てたんですが、完全にスルーしてました(汗)漢字が好きな息子に買ってあげてもいいかも…。今度、本屋さんで見てみます。

こばちんさんへ

こばちんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。私も自分で買ったのではなく、家族が買ってきたのですが、みんなで楽しめました。試してみてくださいね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1370-5422be41