【ノンフィクション】「ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図」 

NHK ETV特集取材班「ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図」を読む。
本書の筆者であるNHK職員は、NHK内部で「厳重注意」処分にあったというが、一体どういう本なのだろう、と興味を持ち、読んでみた。

東京電力福島第一原子力発電所の事故直後、NHKのETV取材班は放射能測定の専門家とともに現地に赴き、各地で放射能測定を行い、現地の人々の状況についても丹念に取材をして番組を制作。放映された「ネットワークで作る放射能汚染地図」は、大きな反響を呼び、文化庁芸術祭大賞、日本ジャーナリスト会議大賞などを受賞した。

本書は、この番組の制作過程が裏話とともに描かれ、取材先の人々と真摯に向き合うジャーナリストたちの姿が胸をうつ。
東海村JCO臨界事故の時には出遅れて失敗したことを12年間後悔していると、職場に辞表を出してまで現地にかけつけた研究者木村真三氏と、放射能測定装置を自作し現地にも赴いた84歳になる岡野眞治氏の二人の科学者の活躍もすごい。
そして何より、福島の人々の心の叫びが伝わってくる。

官邸前の10万人のデモも黙殺していたNHKにもこういう骨太なジャーナリストがいたのだと感心する。彼らの真実を伝えたいという思いを、ネットが後押ししたという事実は特筆すべき。
ジャーナリストがジャーナリストらしい仕事をした時には、twitterなどで評価していくことは、真実を隠そうとする勢力に立ち向かう力となることを知り、応援していきたいと思った。

ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図
NHK ETV特集取材班

講談社 2012-02-14
売り上げランキング : 11835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1375-c8adca90

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

【ノンフィクション】「ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図」 - 心に残る本

  • [2016/12/30 06:11]
  • URL |
  • http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/ |
  • TOP ▲