読書感想文におすすめの本~部活編その1~野球 

きのう紹介した「だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)」によると、読書感想文の本を選ぶときには、「好きなもの、興味あるものがいちばん!」なのだそうです。

部活ばっかりやっていて、さっぱり本を読まない、なんてお悩みの保護者の方、子どもさんに部活関連の本をおすすめしてみてはいかがでしょうか。

野球をやっているなら、「バッテリー」がおすすめ。主人公は中学生です。天才タイプのピッチャー巧と、彼とバッテリーを組むキャッチャーの豪、巧の弟で体の弱い青波。いろんな登場人物の誰に共感できるでしょうか。

バッテリー (角川文庫)バッテリー (角川文庫)
あさの あつこ

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 14638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校生なら、「もしドラ」はどうでしょうか。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「出口のない海」は、人間魚雷回天を題材に戦争を描いていますが、野球部員たちが出てきます。
出口のない海 (講談社文庫)出口のない海 (講談社文庫)
横山 秀夫

講談社 2006-07-12
売り上げランキング : 90902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1378-6b1da80e