読書感想文におすすめの本~部活編その2~ 卓球部 

読書感想文におすすめの本~部活編その2~は、卓球に関する本をご紹介します。

まず小学生におすすめなのは、「チームふたり」とそのシリーズ。
「チームふたり」は数年前に読書感想文コンクールの課題図書にもなったことがあります。
シリーズものなので、できたら順番に読んだほうがいいかな。シリーズ通して読んでみて、自分と共通する体験がある本を、感想文を書く時に選ぶというのがいいかもしれません。
「チームあかり」と「チームみらい」は女の子が主人公です。
どれも卓球を題材にしていますが、他のスポーツをやっている子が読んでも、共感するところがあると思います。

チームふたり (学研の新・創作)
チームふたり (学研の新・創作)吉野 万理子 宮尾 和孝

学習研究社 2007-10
売り上げランキング : 13839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チームあした (学研の新・創作) チームひとり (学研の新・創作シリーズ) チームあかり (新・創作) チームみらい (新・創作)


中学校の卓球部を舞台にしたシリーズもあります。
ふぁいと!卓球部
ふぁいと!卓球部横沢 彰 小松 良佳

新日本出版社 2011-04
売り上げランキング : 323569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がんばっ!卓球部 どんまい!卓球部 勝つ!卓球 最強のポイント50―部活で大活躍できる!! (コツがわかる本) もえろっ!卓球部 あこがれ卓球部!


高校生なら、「ピンポンさん」を読んでほしいな。
日本卓球界の神様といっていい荻原伊智朗の伝記です。
高1で卓球を始めて、わずか5年で世界の頂点にたち、後には世界卓球連盟の重鎮になります。
没後に書かれた本書は、周囲の言葉から、彼の生き方を探ります。
ストイックな生き方に、今の若者は何を感じるでしょうか。
ピンポンさん (角川文庫)ピンポンさん (角川文庫)
城島 充

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-12-22
売り上げランキング : 123240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1380-b630226c