「[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術」 

「[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術」買ってしまいました。
Amazonなどで表紙の写真を見て、雑誌の増刊号と勝手に思い込んでいましたが、ふつうの単行本でした。(どおりで雑誌コーナーを探しても見つからないはずです)
中身は、単なる商品の紹介ではなく、100円で売られている文具をどう使いこなすのかについて、いろんなアイデアを提供してくれる本です。

買ってきてそのまま使うのではなく、まな板たてをキーボードやノートパソコンを収納するといった活用法。ちょっとだけ工作してより使いやすいものにする方法として、マスキングテープの保管用の箱の作り方や、ブックエンドを使って金属面を作り出し、マグネットを利用する方法が載っています。なるほどな~という感じ。
100円ショップの製品のデザインが気に入らない場合は、マスキングテープなどでデコレーションしてしまう、というのもアイデアですね。
最初から高額なものを買うのは躊躇するような製品はまず100円のもので使い勝手を試してみる、という提案も。

第5章では、「読書・勉強をサポートする文具術」を紹介。これも参考になります。
本を汚したくないときは、透明付箋を使用してこれに書き込む。
何かを習慣化したい時に使用する「壁掛けポケット週間カレンダー」の活用。
他にもいろいろ載ってます。

考えてみれば、100円商品は、雑誌で特集されることも少ないし、広告も見かけないですよね。そういう意味では、この本の価値があるのかもしれません。

[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術
文房具朝食会 多田 健次

ダイヤモンド社 2012-07-27
売り上げランキング : 5299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文房具好きには、こちらもおすすめ。
仕事がはかどる文具術 (日経BPムック スキルアップシリーズ)仕事がはかどる文具術 (日経BPムック スキルアップシリーズ)

日経BP社 2012-06-22
売り上げランキング : 2634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1393-14361045