「人生がときめく片づけの魔法2」近藤麻理恵 

去年ご紹介した「人生がときめく片づけの魔法」の第二弾が出てました。
「人生がときめく片づけの魔法2」(近藤麻理恵)です。
本もベストセラーとなり、テレビや雑誌でも数多く取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれません。

2冊目の本書では、1冊目に従って「まずは捨てる」を終わらせたあと、どのように理想の家やときめく暮らしを実現するか、について書いてあります。
いろんなタイプの片付けが苦手な人がどういうところで引っかかるのか、また1冊目を読んだだけではよくわからなかった衣類の「たたみ方」、その他の小物たちをどのように収納するのがいいかなど、細かく書いてあります。
家族のものにイライラしたときはどう考えるか、なんていうのも参考になります。

去年、最初の本を読んで、「片付け」をやるぞ!と思った私でしたが、実は、衣類と台所の一部までやって、中断したままでした。うーむ。
こんまりさんの本によると、片付けは順番が大切、必ず守ること、というように書いてあるのですが、衣類の次が本類、なのですよね。
我が家の場合、本が多くて・・・。
この本類を一箇所に全部集めて、というところで、時間と場所を考えると手がつかず、そのまま放置してしまったのです。
もしかすると、本は後回しにして、それ以外を片付けてしまったほうがいいのでは、あるいは本を全部一度にではなく、ある程度分類してからそれぞれで判断していくのがいいのか、などと考えています。
5月の連休などに時間をとって、一気にやってしまいたいものです。

人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
近藤麻理恵

サンマーク出版 2012-10-09
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未読の方はこちらからどうぞ。
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1415-dfdfd98c