「監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略」 

「監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略」を読みました。
私は野球についてはあまり詳しくなく、試合も年に一回家族と地元の球団の試合を見に行くぐらいなのですが、この本は、面白く読めました。

野球の勝ち負けの話ではなく、スポーツビジネスの話で、日本ハムという野球チームとそれを支える人たちが、どうやって成功していったか、という内容です。
スポーツビジネスとはどういうものか、試合収入をどうやって伸ばしたか、スポンサー収入の重要性とどうやってスポンサーを見つけ、長く契約してもらうようにするか、グッズ販売による収入などについて述べています。
スポーツビジネスの独特なところもありますが、他の業種でも従来やってきたから、ということではなく、何が大切なのかを見なおして、同じ金額をかけるのでもより有効なところに投資するというのは、見習わなければならないと思いました。

監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)
藤井 純一

光文社 2012-11-16
売り上げランキング : 1352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前読んだ「エスキモーに氷を売る」では、アメリカNBLの最弱プロバスケットチームを、売上高500%増、27球団中チケット収入伸び率1位にまで導いた話が出てきて面白かったです。このチームは最弱で人気のないままでも、売上を伸ばしていくのです。
地元のチームがいくら人気がなくても、リーグ戦ですから人気あるチームと対戦するときにはたくさんの観客が訪れる、ということで、いろんな作戦でチケットの売上を伸ばしていくわけです。
スポーツマーケティングに興味を持たれた方はこちらもどうぞ。

エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするかエスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか
ジョン スポールストラ Jon Spoelstra

きこ書房 2000-06
売り上げランキング : 6481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポケット版(¥1260)はこちら
エスキモーに氷を売る ポケット版エスキモーに氷を売る ポケット版
ジョン・スポールストラ 中道暁子

きこ書房 2012-04-20
売り上げランキング : 169964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1417-26479de8