会議を改善するプロジェクトを立ち上げました 

「会議を変えるための会議」をやるから来ない?と同僚から誘われました。
面白そうなので、第一回目のミーティングに参加。

何時間もかけて話し合いをして結局何も決まらない会議、報告を聞くだけで意見を言う時間がなくなってしまう会議、当日になるまで何を話し合うかわからない会議などを、なんとかしたい!という有志が集まって、積極的な意見交換を行いました。

ファシリテータはストップウォッチを持ち、自己紹介は一人1分以内で行い、出た意見はホワイトボードに書いていく、などの手法を取り入れ、予定通り1時間ぴったりで会議は終わりました。
今後は、短時間の会議を数回行って、提言をつくり、会議をよりよいものにしていこうというプロジェクトを立ち上げることになりました。

最後にそれぞれが持ち寄った参考になる本を紹介しあいました。

私は、次の3冊を紹介。「ワールドカフェをやろう!」は、読みたいという人に貸し出しました。

ワールド・カフェをやろう!ワールド・カフェをやろう!
香取 一昭 大川 恒

日本経済新聞出版社 2009-11-13
売り上げランキング : 16667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49
森 時彦/ファシリテーターの道具研究会

ダイヤモンド社 2008-03-14
売り上げランキング : 3244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秘伝すごい会議秘伝すごい会議
大橋 禅太郎 雨宮 幸弘

大和書房 2007-10-19
売り上げランキング : 16674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はこちらの本を借りてきました。物語形式でファシリテーションについて学べる本だそうです。
ザ・ファシリテーターザ・ファシリテーター
森 時彦

ダイヤモンド社 2004-11-12
売り上げランキング : 4106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2005年の雑誌ですが、今でもこれを参考にしているという人も。
プレジデント PRESIDENT 2005年 11.14号 (雑誌)プレジデント PRESIDENT 2005年 11.14号 (雑誌)
プレジデント社

2005
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1423-a3dd5400