「ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49」 

「ザ・ファシリテーター」を読み終えて、ファシリテーションについてもう少し学ぼうと思い、以前買ったけれど未読のままだった「ファシリテーションの道具箱」を読んでみました。
合計49のツールがそれぞれ見開き2ページ~4ページで紹介してあります。

「ザ・ファシリテーター」と同じ著者が書いたものなので、似たような事例が出てきて、いろんな手法について簡単におさらいするには、有用でした。どんな手法を使おうかな~と悩むときにはこの本を見るといいのだと思います。
ただ、インテグレーションやワールドカフェなどは、この本だけでは実際にやってみるのには説明が足りないかもしれません。

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49
森 時彦/ファシリテーターの道具研究会

ダイヤモンド社 2008-03-14
売り上げランキング : 3751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一方、「ザ・ファシリテーター」のほうは、物語形式で具体的な進行の仕方がわかるので、時間がある人はこちらを読むほうが理解しやすいと思います。
ザ・ファシリテーターザ・ファシリテーター
森 時彦

ダイヤモンド社 2004-11-12
売り上げランキング : 10990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして。

私は「読書ログ」という読んだ本の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ読書ログでもレビューを書いて頂けないかと思い、コメント致しました。

トップページ
http://www.dokusho-log.com/

こちらでメンバーたちのやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.dokusho-log.com/rc/

読書が好きな人同士、本の話題で盛り上がっています。
もしよろしければ遊びにきて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

読書ログさんへ

読書ログさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

読書ログのブログ、拝見しました。
みなさんで感想やコメントのやり取り楽しそうですね。
私は今のところ、自分のブログの更新で手一杯ですので、読書ログのほうへは参加できそうにありません。
では、またお立ち寄りください。お待ちしています。

ありがとうございます。

牛くんの母さま

ご返信ありがとうございます。
当サイトを見ていただいたのですね、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1426-c9b79325