「天才ジョニーの秘密」エレナー アップデール 

エレナー・アップデール「天才ジョニーの秘密」を読みました。

第一次大戦後のイギリス。父が戦死し、母と二人で暮らすジョニーは、背が低く、運動も苦手ないじめられっ子。ジョニーは、「たちまち背が高くなる秘密の方法を教えます」という新聞広告に騙され、母から盗んだお金を失いますが、働きずくめで苦労しているのに貧乏な母を助けるために、あるアイデアを思いつきます。
ジョニーの秘密の商売がうまく行き始めた頃、母が家政婦として働いていた家の主人である医師が殺され、母が殺人犯として逮捕されてしまいます。
ジョニーは母を助けるために、知恵を絞りますが・・・。

生徒をいじめる教師や、お金儲けのために殺人を犯す人が出てきますが、一方で子供のことを考える大人も登場してバランスのよい物語になっています。
ジョニーの成長物語でもあり、探偵もすれば、犯人と対決もするという盛り沢山のストーリーで楽しめました。

天才ジョニーの秘密 (海外ミステリーBOX)天才ジョニーの秘密 (海外ミステリーBOX)
エレナー アップデール Eleanor Updale

評論社 2012-11
売り上げランキング : 331703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1441-0eba9dba