お風呂の絵本いろいろ 

娘と会話していて、絵本の話になりました。
娘「おふろの絵本あったよね~」
私「『おふろだいすき』でしょ?」
娘「それより、もっと好きなのがあった。
  どこかに行って、おばあちゃんとお風呂にはいるやつ」
私「『こんとあき』かな?」
娘「うん、『こんとあき』好きだった!」

絵本のストーリーって意外と覚えていないものなのですね。

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
松岡 享子 林 明子

福音館書店 1982-04-30
売り上げランキング : 6508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
林 明子

福音館書店 1989-06-30
売り上げランキング : 2316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういえば、『まゆとおに』もお風呂のシーンが出てきます(笑)
まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)
富安 陽子 降矢 なな

福音館書店 2004-03-10
売り上げランキング : 64773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘「おばあちゃんと木苺をさがしにいく絵本も好きだったな~」
私「『ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ』じゃないの?おばあちゃんちに行ってケーキを食べる話」

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)
マーガレット・ワイズ・ブラウン 坪井 郁美 林 明子

ペンギン社 1984-11
売り上げランキング : 17408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘「それはおぼえてるけど、違う。緑の表紙の絵本」
それなら、多分これです。ストーリーはちょっと記憶違いのようですが。
ふたつのいちご (クリスマスの三つのおくりもの)ふたつのいちご (クリスマスの三つのおくりもの)
林 明子

福音館書店 1987-10-20
売り上げランキング : 20485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵本ブログランキングに参加しているので、今日は久しぶりに絵本の話を書いてみました。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

母娘で絵本のはなしで盛り上がるなんて楽しそう(●^o^●)
林さんの絵本では「はじめてのおつかい」が好きです。

気になっているおふろの絵本えほんは、せなけいこさんの「おふろにいれて」です。おふたりの会話でふと思いだしました。

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます。

絵本の話なんて、めったにしないのですが、なぜかお風呂の絵本の話で盛り上がったので、紹介してみました。
「おふろだいすき」の絵本をまだ紹介していなかったのも気になっていたので。

ゆうさんはお気づきのようでしたが、今回紹介した絵本のほとんどが林明子さんの絵本です。
私も林明子さんの絵本は大好きで、一番は「こんとあき」かな。「はじめてもおつかい」も好きですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1480-6b4b0529