「図書室のキリギリス」竹内真 

竹内真「図書室のキリギリス」を読みました。

離婚して職探しをしていた詩織は、音楽教師をしている友人つぐみから、学校の図書室司書にならないかと誘われます。図書室司書は、専門の資格もいらず、身分的には臨時雇いの公務員となるので、早速応募した詩織は、採用されます。
「アリとキリギリス」のキリギリスのように、学生時代遊んでばかりだった詩織ですが、本好きなところが幸いして、司書の仕事に馴染んでいきます。

高校の図書室を舞台に、本や失踪した人をめぐる謎解きです。
ミステリーですが、殺人などは出てきませんので、そういうのが苦手な人にもおすすめ。
何より、沢山の本、それも実在の本が登場するので、読書好きの人にはたまりません。

図書委員の生徒たちと行った「読書会」や文化祭での企画「ブックマークコンテスト」「ブックトーク」「ブックテーブル」、どれも楽しそうです。その中でまたたくさんの本が紹介されているというのもこの本の魅力ですね。

手にとったものに込められた人の「思い」がわかる、という特殊能力、これはなくても十分面白い本になったのでは、とちょっと思いました。
高校生や若い人たちにもぜひ読んで欲しいです。続編出たらぜひ読みたいです。

図書室のキリギリス図書室のキリギリス
竹内 真

双葉社 2013-06-19
売り上げランキング : 108078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

本書に登場したたくさんの本たちの中から、気になるものをメモ代わりに載せておきます。
未読のものばかり・・・。

モーフィー時計の午前零時モーフィー時計の午前零時
ジーン ウルフ他 若島 正

国書刊行会 2009-02-25
売り上げランキング : 578895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界の夢の本屋さん世界の夢の本屋さん
清水玲奈 大原ケイ エクスナレッジ

エクスナレッジ 2011-07-02
売り上げランキング : 147947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな本の数奇な運命 (シリーズ愛書・探書・蔵書)小さな本の数奇な運命 (シリーズ愛書・探書・蔵書)
アンドレーア ケルバーケル 望月 紀子

晶文社 2004-02-25
売り上げランキング : 159679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旅をする木 (文春文庫)旅をする木 (文春文庫)
星野 道夫

文藝春秋 1999-03
売り上げランキング : 6668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団
E.W. ヒルディック 山口 太一

あかね書房 2003-11
売り上げランキング : 87939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の物語自分の物語
HABU

パイインターナショナル 2011-09-15
売り上げランキング : 597300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメント

こんばんは。
確かに特殊能力がなくても十分楽しめる作品でした。
学校司書というマニアックな職業を取り上げていただいて、似たような仕事についている私としてはとてもうれしかったです。

苗坊さんへ

苗坊さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

学校司書の現実を描いているところと、いろんな本の魅力について語っているところがこの本の魅力ですね。

図書館司書のように一日中、本に囲まれている生活、憧れます。

私も似たような仕事なので、司書×謎解きの設定にすごく惹かれます。
読んでみたいです。

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

図書館を舞台にしただけではなく、たくさんの本や本をめぐる話、本との関わり方が出てくるので、図書館に関連するお仕事の方には、とても参考になると思います。
ぜひお読み下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1482-33b8fa89

図書室のキリギリス 竹内真

図書室のキリギリス著者:竹内 真双葉社(2013-06-19)販売元:Amazon.co.jp オススメ! バツイチになったのを機に、学校司書として働きはじめた詩織。人には言えない秘密を抱える彼女のも ...

  • [2013/10/21 21:17]
  • URL |
  • 苗坊の徒然日記 |
  • TOP ▲