【絵本】「からすのてんぷらやさん」 

私が子どものころに読み、子どもたちにも読み聞かせをした絵本「からすのぱんやさん」の続編が今年出ました。
からすのぱんやさんの4人、いえ4羽の子どもたちがそれぞれ主人公となった4冊の絵本です。

「からすのてんぷらやさん」はその中の3冊目。レモンちゃんが主人公です。

てんぷらやさんが火事になり、残らず燃えてしまったという冒頭には、ちょっとびっくり。
これを子どもに読むの?と思いましたが、あとがきを読んで納得しました。
震災のときに、支援をした人々がモデルとなっているのですね。

火事のため、商売ができなくなったてんぷらやのキュウベエさんと息子のイワくんを励まして、お店の復興に力を貸したのは、友達のジロくんと、レモンさん、オモチくんたちでした。
ラストにはさらにおめでたいことも待っているというハッピーエンドのお話です。

私や私の子どもたちが「からすのぱんやさん」を楽しんだように、これからの子どもたちは、このシリーズを楽しく読むことでしょう。

からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)
かこ さとし

偕成社 2013-05-14
売り上げランキング : 11394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもどうぞ。
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))加古 里子

偕成社 1973-09
売り上げランキング : 990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん) からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん) からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん) からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん) だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1487-c97968f0