今年は午年。新聞ちぎり絵で年賀状を作りました。 

新年あけましておめでとうございます。

この一年が皆さんにとって、幸せな一年になりますように。


SCN_0002_201401011313279dd.jpg



こちらは、「新聞ちぎり絵」で作りました。

作り方はこちらの本を参考にしました。

誰にでも簡単にできる 新聞ちぎり絵-季節の挨拶状誰にでも簡単にできる 新聞ちぎり絵-季節の挨拶状
新聞ちぎり絵滝ノ水小組

一ツ橋書店 2009-11-13
売り上げランキング : 54288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本には、たくさんの見本が載っていて、同じ見本を使って作っても、作った人によって全く別の作品が出来上がるのも面白いです。
新聞ちぎり絵は、新聞のカラーのページを使いますので、材料費もかかりません。
だれでも簡単に楽しくできますので、冬休みに子どもたちと作ってみるのも楽しいかもしれません。

毎年友人たちと集まって、わいわい喋りながら作るのですが、子どもたちのほうが、独創的で素敵な作品をつくり上げるのでいつもびっくりです。

お正月の新聞はカラーページが多いので、ちぎり絵用に保存しておきます。

ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

かわいい

お馬さん
今年もどうぞよろしくお願い致します
紹介して下さる本、楽しみにしています

かよりんさんへ

かよりんさん、
コメントありがとうございます。

このところ、慌ただしくてじっくりと本を読んだり、ブログを書いたりする時間が作れません。
マイペースで、やっていこうと思いますので、どうぞお付き合い下さい。

今年もどうぞよろしく

牛くんの母さん☆あけましておめでとうございます
毎日の暮らしの中で、楽しい事を少しずつ増やしていける1年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Rokoさんへ

Rokoさん、
コメントありがとうございます。
今年はいいことがたくさんあるといいなと思っています。
そのためには、できる事から少しずつやっていくしかないですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

あけまして おめでとうございます

牛くんの母さん

私も 今年の年賀状 新聞のちぎり絵にしました!!
馬は・・・難しくて出来ず
富士山 (笑)です。

「スーホの白い馬」懐かしいです。

えぞももんがさんへ

えぞももんがさん、
コメントありがとうございます。

モンゴル出身の方のコンサートで「スーホの白い馬」の語りと馬頭琴の曲を聞いたことがあります。胸にしみるような音色でした。

富士山のちぎり絵、いいですね。
きのう初売りで、伏せておくと富士山の形になる茶碗が売っていました。茶碗としては面白い形だなあと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1491-adbb373a