羊の出てくる絵本や小説、アニメ 

新年あけましておめでとうございます。

今年は受験生もいないので、のんびりとしたお正月を過ごしています。
何年かぶりで家族みんなで初詣に行ってきました。

ひつじ年ということで、今日は、羊にちなんだ本や作品を紹介してみようと思います。
「ひつじかいとうさぎ」は、子どもたちが大好きなスズキコージさんの絵本です。
逃げ出したウサギをを追いかける羊飼い。
オオカミにウサギを捕まえてくれよ、と頼んで断られ、こん棒にオオカミを殴ってくれと頼んでは断られ、と次々とつながっていくストーリーが楽しいです。

ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年) (<こどものとも>傑作集)ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年) (<こどものとも>傑作集)
内田 莉莎子 鈴木 康司

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 634032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ペレのあたらしいふく 」も素敵な絵本。
子羊を飼っている少年ペレは、成長して服が小さくなり、子羊の毛は長くなりました。
子羊の毛を刈ったペレはいろんな人に頼んで、自分の洋服を作ってもらうのです。
物を買ってくるのではなく、作ることができること、そしてそれには多くの人の力が必要だということを教えてくれます。
ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
エルサ・ベスコフ

福音館書店 1976-02-03
売り上げランキング : 75925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼくの羊をさがして」の主人公は、ボーダー・コリーの仔犬のジャック。立派な牧羊犬になることを夢見ていますが、現実はそうはいきません。ジャックはいろんな経験をしますが、夢を忘れてはいけないことを教えてくれる本です。
以前書いた記事はこちら⇒「ぼくの羊をさがして」
ぼくの羊をさがしてぼくの羊をさがして
ヴァレリー ハブズ Valerie Hobbs

あすなろ書房 2008-04
売り上げランキング : 164111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アニメでは、「ウォレスとグルミット」に羊が出ていました。この羊を主人公にしたスピンオフが、「ひつじのショーン」です。
「ウォレスとグルミット」懐かしいなあ。
ひつじのショーン 1 [DVD]ひつじのショーン 1 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-10-20
売り上げランキング : 7710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小説もいくつか。
「平台がおまちかね」「背表紙は歌う」は、 出版社の新人営業・井辻智紀の業務日誌シリーズ。
主人公の井辻智紀は「ひつじくん」を呼ばれています。文庫は表紙が羊になってるんですね。
平台がおまちかね (創元推理文庫)
平台がおまちかね (創元推理文庫)大崎 梢

東京創元社 2011-09-16
売り上げランキング : 229286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
背表紙は歌う (創元推理文庫) サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫) 晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫) 配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

そして、サスペンスの名作と言えば、「羊たちの沈黙」。
これは怖いです。
羊たちの沈黙〈上〉 (新潮文庫)羊たちの沈黙〈上〉 (新潮文庫)
トマス ハリス Thomas Harris

新潮社 2012-01-28
売り上げランキング : 108380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、長くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年も素敵な本に出合えますように!

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

関連記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たくさんのひつじシリーズをありがとうございます。さっそくメモメモ。
読み聞かせで読みたいです。

あけましておめでとうございます

受験生がいない新年
紅白もおせちも 初詣も
ゆっくり 味わうことができますね。

と、言っているうちに 今年の年末ごろから 二男は 就活が始まります
親の心配は  つづく・・・ですね。タメイキ。

今年もよろしくお願いします。

pianoさんへ

pianoさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

読み聞かせ、いいですね。
私のほうは、読み聞かせをする機会がなくなってしばらくなので、ちょっと寂しいです。子育て中の若いお母さんたちには、読み聞かせいいよ~と、勧めています。
出産祝いには、絵本をプレゼントすると決めているんですよ!

ひつじの絵本、思ったより少なくてあれ?という感じです。かわいいのにね。

えぞももんがさんへ

えぞももんがさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

久しぶりにのんびりしたお正月でした。
おせちにお餅、それから、焼肉をたくさん食べてもらいました。

次は就活ですか~。
我が家はまだですが、大変そうですね。
えぞももんがさんと、そのご家族にとっていい一年でありますように。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1526-2c45bcff