こんまりさんの「片づけ」やってます 

子どもたちも帰省せず、どこかに旅行するわけでもなかった5月の連休、ひたすら家の片づけをしていました。
近藤麻理恵の「人生がときめく片づけの魔法」を参照し、片づけの祭りを行っていたのです。

実は、これまでにも何度かとりかかっては最後まで行かずに中断していた家の片づけ。
今回は、かなり進みました。

勝因は、こんまりさんの本に書いてある順番通りに行わなかったことです。

「人生がときめく片づけの魔法」では、衣類の次は本類、それから次へ、という順番を守ること、とあります。
我が家にはたくさんの本があり、本を全部片づけてから、次のカテゴリーに移る、という順番では、いつまでも終わらない。
また本に関しては思い入れが多いものや、自分だけで決められないものもあり、後回しにしてみました。

すると、今回はどんどんはかどります。

1階部分は衣類、食品、食器類、いろんな小物類がだいたい終わりました。
残っているのはごくわずかです。

本については、もう少しこのままでもいいかなあと。
逆に本棚をもう一つ増やして、全部本棚に収容してしまうのもありかと思いました。

順番をアレンジしてもいい、というのが、教訓です。
このブログを読んでくださっている方々はきっと本が好きな人ですから、参考になるかと思い、書いてみました。

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法近藤麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人生がときめく片づけの魔法2 毎日がときめく片づけの魔法 イラストでときめく片づけの魔法 The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing 片づけコンサルタント近藤麻理恵プロデュース 人生がときめく片づけの魔法クラシック



↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1537-d736ca2e