「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」 

「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」の舞台は、中高一貫校の美心国際学園(BIS)。好きな本を紹介しあって競い合うビブリオバトル部に集まるのは、それぞれ個性的なメンバーばかり。
美心国際学園の高等部に編入した伏木空は、SF大好きな少女。
一方、彼女をビブリオバトル部に誘った埋火武人は、ノンフィクションしか読まない。
他の登場人物もみな得意分野を持っています。面白い本を選んできては大阪弁で紹介する部長や、サイエンスもの専門の菊地さん、オタクで腐女子の小金井ミーナ。写真集を持ってきて票を集めちゃう中学生の銀くんもいいですね。

後半の他校の生徒との対決も盛り上がりました。

自分の好きな本の話を書きながら、青春小説としても成り立っている本書は、これからどんな本を読もうかなあと迷っている人たちにおすすめの一冊。
この本を読むと、読みたい本リストに載せる本が増えてしまうこと間違いなしです。


翼を持つ少女 BISビブリオバトル部翼を持つ少女 BISビブリオバトル部
山本 弘

東京創元社 2014-12-22
売り上げランキング : 54786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビブリオバトルについて、紹介してある本はこちら。
ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)
谷口 忠大

文藝春秋 2013-04-19
売り上げランキング : 14097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供向けもあります。
ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪
粕谷亮美 谷口忠大

さ・え・ら書房 2014-03-10
売り上げランキング : 54403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1547-2e3b66bf