「ストレスフリーの整理術」を読み返して実行してみた 

この間の大型連休、いろいろ事情があり、出かけられなかったので、家の中の片づけに取り組んでいました。
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」も好きなのですが、今回はGTDについて解説している「ストレスフリーの整理術」「ストレスフリーの仕事術」を参考にしてみました。

以前にも何度かこのブログにも取り上げたGTDですが、今回、これらの本を読みなおしてみて、GTDのごく一部しか実践していなかったことが判明。最初からやり直しです。

まず、気になることをすべて書き出すところから。
以前にも何回かやっていたので、これはどんどん進みます。
収集がすんだら、それらを処理していくわけです。
2分以内でできることはすぐやります。
あとでやることはリストへ。
自分の周りに積んである書類なども、処分したりスキャンしてPCに取り込んだりと処理していきます。

まあ、この辺りまでは前にもやっていたこと。
今回は、「次のアクションが複雑な場合」のプロジェクトリストもちゃんと作ってみました。

家の中のことでやらなければならないことや、仕事上、実現したいこと、取り組んでみたいことなど、いくつかのプロジェクトリストがあることがわかりました。
①どういうきっかけでそのプロジェクトをやろうと思ったのか、を思い出し、
②どうなったらそのプロジェクトが終わったといえるのか、を思い描き、
③そのプロジェクトに必要なことをすべて洗い出す。
④そのうえでどこから手を付けたらいいか、検討し、
⑤最初に行動することを決める。

こんな感じです。
例えば、「◎◎に関するミーティングを開催する」というプロジェクトだったら、①②はここでは省略しますが、
③では「参加してくれそうな人にメールでよびかける」「ポスターを作ってもらうよう誰かに頼む」「会場を予約する」「当日の進行について関係者と打ち合わせする」なんてことが思いつきます。
⑤でそれを順番に実行していくだけ。

もっと複雑なプロジェクトも、毎週見直して(「週次レビュー」といいます)、週に一つずつでも実行していくだけで、いつの間にか進んでいる!というわけです。

頭の中がすっきりするだけでなく、いろんなことが前向きに進んでいくことが楽しく、充実感が得られます。
詳しく知りたい方は、下記の本をご参照ください。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 3234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン 田口 元

二見書房 2006-05-18
売り上げランキング : 9832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2010-11-26
売り上げランキング : 10952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1550-ef8c51b9