「シンプルプレゼン」(ガー・レイノルズ) 

「プレゼンテーションZEN」という手法は、パワーポイントのテンプレートを使わず、箇条書きもやめ、キーワードと写真だけのシンプルなスライドでインパクトのあるプレゼンをする、というもの。
以前人ににすすめられて、いいなあとは思ったのですが、そのようなスライドを自分では作ることができませんでした。

今回、「シンプルプレゼン」を読んでみて、なるほど、と思ったのは、今までに作った複雑なスライドを活用して、シンプルなプレゼンを作る方法です。

まず過去に作ったスライドを開き、最初にテキストをすべて、ノート欄やメモ欄に移す。(絵や図などは残す)
次に、脇に移したテキストを見ながら、そのスライでで最も訴えたいメッセージをスライドに書く。
メッセージが決まったら、それを視覚的に訴えるビジュアルを考える。

この手順でこれまでのスライドを「シンプル」なスライドに作り替えることができる、ということです。
早速試してみようっと。

ガー・レイノルズ シンプルプレゼンガー・レイノルズ シンプルプレゼン
ガー・レイノルズ 日経ビジネスアソシエ

日経BP社 2011-03-31
売り上げランキング : 7311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プレゼンテーションZEN 第2版プレゼンテーションZEN 第2版
Garr Reynolds 熊谷 小百合

丸善出版 2014-02-21
売り上げランキング : 10388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1587-988362a8