「クリエイティブ思考の邪魔リスト」(瀬戸和信) 

「クリエイティブ思考の邪魔リスト」を読みました。

クリエイティブ思考とは、何か新しいことを考えるための力(スキル)であり、だれもが必要とするもの。
著者は、すべての人が生まれたときからクリエイティブ思考を持っている、使いこなせていないもは、それは自らクリエイティブ思考句を邪魔しているから、として、15項目の「クリエイティブ思考の邪魔リスト」を紹介しています。

その中には、「『運動』を仕事と切り離してはいけません」、「徹夜した自分に酔ってはいけません」のように、まず健康管理が大事だよ、という当たりまえのような項目もあれば、「グローバル時代に異文化を学んではいけません」、「慎重に計画を練ってはいけません」のような逆説的ものもあります。

私がおもしろいなと思ったのは、「弱みを克服してはいけません」のところに書いてあった自分アンケートをやってみる、というところ。
アメリカ人の友人が会社を辞める時、仕事で知り合ったできるだけ異なるタイプの人に向けて、「自分アンケート」を実施したそうです。たとえば「あなたにとって、私のどんな部分が頼りになると思いましたか? なぜ、そう思いましたか?」「あなたにとって、私のどんなところが頼りないと感じましたか? それはなぜですか?」というような質問を用意して、それに回答してもらうのです。
辞める人に対しては協力的になるという心理を利用してフィードバックをもらうのが目的だそうです。

日本では、アメリカと比べて転職する人が少ないので、使うタイミングがないかもしれないので、異動の時期を狙ってもいいかも、とありました。
自分の強みを自分で見つけるのって難しいので、こうやって人に聞くのっていいかもしれませんね。

クリエイティブ思考の邪魔リストクリエイティブ思考の邪魔リスト
瀬戸和信

朝日新聞出版 2016-07-20
売り上げランキング : 11813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1591-b2b8cfee