読書感想文の書き方の本「だれでも書ける最高の読書感想文」 (再掲)  

小中学校は夏休みですね。
お子さんをお持ちのご家庭では、ラジオ体操で朝が早かったり、学童保育に持って行くお弁当を作ったり、旅行の計画を立てたり、と苦労したり、楽しんだりしていることと思います。

夏休みの宿題と言えば、読書感想文は、私も苦労しました。
以前載せた、読書感想文についての記事を再掲しておきます。
少しでも参考になれば、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、読書感想文の書き方についての本から。
「だれでも書ける最高の読書感想文」齋藤孝
自分が学生の頃にこの本があったら、宿題の読書感想文を書くのに苦労しなかったのに。

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
齋藤 孝

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 6178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学生や高校生なら、自分の部活に関係のある本は読みやすいですよね。
読書感想文には、共感するところや違うんじゃない?と思ったところを書けばいいのですから、他の本に比べると書きやすいと思います。詳しくは下記のリンクからどうぞ。

読書感想文におすすめの本~部活編その1~野球

読書感想文におすすめの本~部活編その2~ 卓球部

読書感想文におすすめの本~部活編その3~陸上部

読書感想文におすすめの本~部活編その4~合唱・吹奏楽

読書感想文におすすめの本~部活編その5~武道編

他にも部活関連の本でおすすめの本があれば、教えて下さい。

本は読まないけどアニメ好きの子におすすめの本について書いた記事はこちら。
アニメ好きの中学生の読書感想文におすすめの本

他にもおすすめの本いろいろありますので、ブログ内いろいろ探してみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自由研究については、当ブログの「自由研究」のカテゴリーのところにいろいろ載せてありますので、こちらもご参照ください。


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1633-b33a5e84