大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」 (サイエンス・アイ新書) 

夏休みになり、NHKラジオでは、「夏休み子ども科学電話相談」が放送されています。
この番組、子どもたちの素朴な質問や、鋭い質問に、専門家の先生たちが真剣に答える様子が、いいですよね。
今は、スマホのアプリで、後でも聞けるので便利です。
(今も聞きながら、これを書いているのですが、恐竜の質問をすると見せかけて自分の知識を披露しようとしている恐竜マニアの子どもたちに対する恐竜の専門家小林先生がすごい!)

さて、この本は、過去の「夏休み子ども科学電話相談」の内容を、まとめたもの。
質問者、回答する専門家、そしてアナウンサーの三者のそれぞれの発言が再現されているだけでなく、笑いをこらえたり、吹き出したりするスタジオの他の先生たちの様子まで、描かれているのも楽しいです。
これは知らなった!、という質問や、こう答えるのか!という驚きにあふれています。
自分だったら、どう答えるかなあと考えながら読むのも楽しいです。

子どもたちの夏休みの読書にも、おすすめです。

大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」 鋭い質問、かわいい疑問、難問奇問に各界の個性あふれる専門家が回答! (サイエンス・アイ新書)大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」 鋭い質問、かわいい疑問、難問奇問に各界の個性あふれる専門家が回答! (サイエンス・アイ新書)
NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班(編著)

SBクリエイティブ 2017-07-15
売り上げランキング : 447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1635-07757b08