FC2ブログ

保険の見直しの参考になる本 

子どもたちの学生生活もあと少し、という時期になりました。
そこで、学費やいろいろかかる費用を考えて入っていた保険を見直すことにしました。

まずいろいろ本を買って保険について勉強。

保険はこの5つから選びなさい保険はこの5つから選びなさい
長尾 義弘

河出書房新社 2016-02-26
売り上げランキング : 71505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本によると、本当によい保険の条件は、下記の5つ
1.一生涯ではなく一定期間の保険であること
2.パッケージ商品ではなくシンプルな保険であること
3.保障+蓄えではなく貯蓄性のない保険であること
4.知名度ではなくコスパのよい保険であること
5.変更不能ではなく使い勝手のいい保険であること

保険というのは、その時の条件に応じて必要なものが変わってくるわけで、時々見直す必要があることを実感しました。
**生命の担当者に言われるままに更新していたら、どうやらお得でないものにいつの間にか変更されていることに気づき、いろいろ考えた末、一つは解約することにしました。
やめるときには、担当者の方に、「保険やめた直後に病気になったり、亡くなった人いましたよ」と脅されましたが、今のところ何も起きていません!
もっと早く見直しておけばよかった、と反省してます。

他に参考にした本はこちら。
書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方
末永 健

翔泳社 2016-11-15
売り上げランキング : 4174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新保険ランキング 2017下半期 (マガジンハウスムック)最新保険ランキング 2017下半期 (マガジンハウスムック)
ピーアンドエフ

マガジンハウス 2017-06-22
売り上げランキング : 174664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1643-88644bcd