FC2ブログ

「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」 

「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」を読みました。

日常生活や仕事において、物事をより効率よく、あるいは、ストレスなく行えるようになるための、TIPS(工夫)がたくさん載っています。
中学生か高校生のころに梅棹忠夫の「知的生産の技術」を読んで以来、この手の本は追いかけてきたので、知っているものも多かったのですが、新しいものはないか、とつい全部読んでしまいました。すでに取り入れているのは、GTDやポモドーロテクニック、スキャナを使って紙を減らす、などなど。
ライフハックに関する本をあまり読んだことがない人がこの本を読めば、宝の山、という感じです。

手帳やノートを使ったアナログな管理も、スマホやPCを使う方法も紹介されています。アプリなどは、どんどん新しいものがでるので、後で読むより、早いうちに読んでおいた方がいいですね。

私が面白いと思ったものをいくつか紹介してみます。
手帳でTODO管理をするときに、毎日のものやすぐやるものは最初のページから書いていき、「いつかやりたいこと」のリストは、後ろのページから書いていく、というもの。
傘やカバンの取り違えを防ぐためには、持ち手の部分に、何か手触りの違うものを貼っておく。
「重要」「緊急」で4分割するときに、点数も書いておく。例えば「重要でも緊急でもない」は0点。

他にも「やる気」のないときにどう物事にとりかかるか、とか、習慣の大切さ、習慣を身に付けるにはどうしたらいいか、苦手な人とどうつきあうか、など盛りだくさんな中身の一冊でした。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
堀 正岳

KADOKAWA 2017-11-16
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1654-d91c61c0