FC2ブログ

【絵本】林明子原画展 

5月の話ですが、宮城県美術館で開催されていた「林明子原画展」に行ってきました。

林明子さんの絵本は、私も子どもたちも大好きで何冊も持っています。
その中で一番のお気に入りは「こんとあき」ですね。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
林 明子

福音館書店 1989-06-30
売り上げランキング : 3074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原画展では、原画だけではなく「こん」のぬいぐるみの実物も展示してありました!!
他には「はじめてのおつかい」とか「おでかけのまえに」「おふろだいすき」など懐かしい絵本の原画がたくさん。
何回も読み聞かせした絵本ばかりなので、絵だけの展示なのに、文章が思い浮かぶのです。
心温まるひと時を過ごすことができました。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
筒井 頼子 林 明子

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集) おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ) きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ) おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ) とん ことり (こどものとも傑作集)
by G-Tools

原画は、実物の絵本よりは少し大きいこと、いろいろな手法を試していたことなどがわかりました。
子どもたちの表情や姿勢は、林明子さんの甥っ子や姪っ子の写真を元に描かれていたのですね。
モデルとなった子どもたちの写真も展示されていました。

知らなかったのは、童話作家の征矢清さんと結婚されていたこと。
征矢さんが亡くなった後、最新作の絵本「ひよこさん」を完成させたのだそうです。
「ひよこさん」は初めて見ましたが、とっても素敵な絵本でした。
今度から出産祝いのプレゼントの絵本はこれにしようっと。

ひよこさん (0.1.2.えほん)ひよこさん (0.1.2.えほん)
征矢 清 林 明子

福音館書店 2017-03-05
売り上げランキング : 34992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


各地を回っての原画展、7月の東京が最終のようです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.asahi.com/event/hayashiakiko/

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1672-26ba6e8e