FC2ブログ

「『ほめちぎる教習所』のやる気の育て方」 

「『ほめちぎる教習所』のやる気の育て方」を読みました。

三重県の「南部自動車学校」は2013年2月から「ほめちぎる教習所」としてリニューアルされました。
自動車学校といえば、何回も試験に落とされたいやーな思い出しかないのですが、こういう自動車学校もあるのですね!

生徒が言うことを守らないと危険な目に合う、そのためには厳しく指導する、という考えでやっていたものを、ガラッと変えてほめるようにしたらむしろ免許の合格率がアップしただけではなく、卒業生の事故率も半数近くにまで減少したのだそうです。

これまで厳しく後輩を指導してきた自分のやり方を全面的に見直さないと!と思いました。
コーチングを勉強して「承認」の大切さを学んだつもりではいたのですが、実践ができていませんでした。

「ほめる」ことを始めたら、「ほめた側」にいいことが起こる、というのもすごいです。
ほめる練習、今度みんなでやってみたいです。

「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方
加藤 光一 坪田信貴

KADOKAWA 2018-01-18
売り上げランキング : 3575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1683-969d20dc