FC2ブログ

「収納のおさよさんが教える キレイが続く片づけ」 

片づけが得意な友人に教わった「収納のおさよさん」。
HULUで「すっきり 収納のおさよさん」を全部見ました!

真似してみたい「さよテク」がいろいろ登場します。
紙袋の口を内側に折り込んで、根菜類を入れて、汚れたら取り替えます。さっそく試してみました。ハンカチや靴下なども紙袋収納が有効だそうです。

他にも百円ショップやイケアなどの収納グッズや突っ張り棒を駆使して、取り出しやすく、戻しやすい収納を工夫する方法が満載。
収納する前にまず全部出してみて分別するのですが、捨てる基準は「1年以内に家族が使う姿を想像できるかどうか」。こんまりさんとは違う基準ですが、家族で使う場所の場合は、これが有効なのかも。
迷うものは、1か所にまとめて入れておく、というのもよさそう。
年末に向けて、片づけに取り組むモチベーションが上がりました。

おさよさんの自宅、とってもスッキリしているのですが、物が少ない、物が整理されている、だけでなく色が無い=ほとんどのものが白で統一されているからなんですよね。色を統一するのは、結構時間がかかりそうです。

書籍化されたのはこちら↓


こちらには、収納だけでなく、お掃除や料理のアイデアも載っています。


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1692-e47fde45