FC2ブログ

マインドマップ講座を受けてきました! 

マインドマップは以前から興味があって、自己流で書いてはいたのですが、ようやく、念願のマインドマップの講座を受けることができました!

マインドマップのルールについては、これまで本で読んで知ってはいましたが、セントラルイメージの書き方のヒントや、枝の書き方、ミニマインドマップからフルマインドマップへの流れ、スピード感など、とっても参考になりました。

言葉だけでなく「イメージ」が大事、絵を入れると記憶に残る、と言われても、絵が苦手で困っていたのですが、「絵は語彙。練習すると書けるようになる」と言われ、なるほど!と。
雑誌のイラストや携帯の絵文字なども参考にするとよいそうです。
家に帰ってからさっそく絵の練習を始めました。

マインドマップも毎日練習するのがよいそうです。

マインドマップの一番新しい本を紹介しておきます。
マインドマップの本、たくさん持っているのですが、これも欲しくなってしまいました。


絵やイラストはこういう本を見ながら練習中。どれもkindle unlimitedで読み放題です。
    

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1698-5eaa14e4