FC2ブログ

「コロボット」作りました! 

Amazonで注文した「コロボット―ころんで起きてまたころぶじたばたロボ 」、届きました。
夜届いたので、「明日作ろうか?」と息子に行ったら、今作る、ということで作り始めました。
ドライバーなどの道具は不要で、箱の中に入っている部品を、組み合わせていくだけで完成です。ところどころ、手を貸しましたが、だいたいは小学6年生でも組み立て可能でした。(モーターとの配線や、歯車など、大事なところは組み上がった状態で、届きます。)
付属のシールを、自分なりに工夫して貼ってオリジナルのコロボットが出来上がりました。
電池は両足に1本ずつ入ります。新しいアルカリ電池をあらかじめ用意しておくとよいでしょう。別の電池だと重さが違うので、ダメなのだそうです。

完成して、スイッチを入れたら、すぐに転倒。その拍子に、胸のセンサーの先についている白い玉がどこかに飛んでいってしまいました!
部屋中、探しても見つかりません。
ゴミ箱の中に飛び込んだのかな?とゴミ箱の中身も点検しましたが、ありません。
この白い玉がないと、センサーの長さがたりなくて、上手に起き上がることができないようです。
あきらめて、セロテープか何かで長さをつけたそうと考え、一息ついて、ふと手元にあったデュエマのカードのボックスを見ると、その奥に、白い丸い物が!!
なんと、小さな隙間から箱の中に入っていたのです。びっくり。

あらためて、スイッチオン。
ガタゴトガタゴト、ギーコギーコ、ガタン、ゴトン、ギュイーン、ギュイーン・・・
なんだかにぎやかです。
テレビを観ている姉に、「うるさい!!」と怒鳴られています。

でも・・・
動きが面白い! 自分で組み立てたロボットが、よたよたと歩く。そして転ぶ。今度は起き上がる。歩いて、また転び、起き上がります。
見ていて飽きません。かわいいです。何回も転ぶ様子に、思わず、「がんばれ!」と声援したくなります。

歩いて転ぶモードのほかに、でんぐり返しモード、ダンスモードがあります。
ダンスモードは、腕を押さえると、腰だけ動くので、変です(爆笑)
最初はうるさがっていた牛くんの姉も、手にとって見て、「うわっ、この歯車すごい!」と感動してます。
大人も子どもも楽しめるコロボットでした。

コロボット―ころんで起きてまたころぶじたばたロボ (科学のタマゴサイエンス・トイ・バージョン)コロボット―ころんで起きてまたころぶじたばたロボ (科学のタマゴサイエンス・トイ・バージョン)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

祝!コロボット完成

 牛くんの母さま、始めまして。
 トラックバックしていただいてありがとうございました。つーさんと申します。
 コロボット、作られたのですね!
 転んではよろよろ起き上がる様子が何だか身につまされて、作りたいけどどうしようかな~と思っていましたが、みなさまの楽しそうなご様子に、やっぱり作ろうかなと思う今日この頃、です。

 どうぞ楽しい冬休みをお過ごしください。

追伸:家族がミュージカル「ファイブ」を観に行きました。彼はちょっとつまんなかったようでした。

楽しみです

牛くんの母様、あらためてはじめまして。つばさ&すばるママです。
ブログへの訪問、ありがとうございました。

コロボット、もう稼動しているのですね!!
とても楽しそうな様子が伝わってきます。
我が家も明日、組み立てる予定です。
またブログで報告しますので、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

つーさん、はじめまして。
コロボット、面白いですよ~。転んでも転んでも立ち上がろうとする様子に、思わず「がんばれ!」の声がかかります。

「ミュージカル ファイブ」私が観た時は、ステージと客席が一体となった感じですごく盛り上がりました。
機会があったらまた観てみたい舞台の一つです。

つばさ&すばるママ さんへ

つばさ&すばるママさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
もうコロボットの組み立ては終わりましたか?親子で楽しんでくださいね。
同じ小学6年生の母同士、これからもどうぞよろしく。

アマゾン

いま、アマゾンで確認したら、
「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」になってました。
これから入手される方は、どうぞお早めに。

わが家も作りました

コロボット、面白いですよね。我が家もすばるが夢中になって組み立てて遊んでいます。ブログにもアップしましたので、TBしますね。

つばさ&すばるママ さん、
コメント&TBありがとうございます。
画像もアップしていて楽しさが伝わってきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/171-e40b2224

すばるとコロボット

もう去年のことになってしまったが、サンタさんからコロボットをいただいたすばる。 ”大晦日に、作ろうよ。” と、つばさ&すばるパパとママと約束したのだが、その後インフルエンザ騒動に塾の冬期講習。 大晦日はおせち作りにと忙しくなり、なかなかすばるは相手にして

  • [2008/01/16 16:55]
  • URL |
  • つばさ&すばるママの日記 |
  • TOP ▲