FC2ブログ

年度末にやり残した仕事を片づけるには 

「前に頼まれて作った文書のひな型、まだ公開されてないけど、進捗どうなってますか?」というメールが来ました。
あれ?どうなったかな?と思って、担当者に聞いてみたら、すでに公開できるように仕上げて、「確認してください」というメールを(私あてに)送ってますが、という返事。
どうやら、私のところでストップしていたみたいです。

年度末なので、先延ばしにしていた仕事を片づけようと思っていた矢先の出来事でした。

相手がある仕事だと、先延ばしできないので、次々対応していたのですが、「書類を確認する」という作業は、どうやら後回しにしてしまったようで、深く反省。
他にも先延ばししている作業があるのでは?と点検を始めたところです。

これを機会にGTDの「頭の中の気になること」すべてを出し尽くす、というのをやることにしました。
これ、時々やらないとだめですね。
GTDの本も読みなおすことにします。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 16,649


この本、職場に置いてきて手元にないので、以前買ったこちらを読みなおしています。
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 32,669

読みなおすと新たな発見があります。
読むのに2分以上かかるものは「@読む」に分類しトレーに入れておくとよい。すぐ手の届くところにおいて置き、会議の開始が遅れた時や講義の合間、歯医者の待合室にいる時などのスキマ時間を有効活用すること、とあります。
「@協議事項」は人や会議ごとに個別に作っておくとよい、など、いろんな役に立つアイデアが満載です。
GTDをやっているつもりでしたが、一部しかやれてないことに気づきました。
もっといろいろ取り入れていこうと思います。

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1736-8948e4b1