FC2ブログ

バレットジャーナルの習慣トラッカーを試してみたら・・・ 

継続的に物事に取り組みたい、とか悪い習慣をやめたい、と思うことはありませんか?
でもなかなかうまくいかないものです。
バレットジャーナルの習慣トラッカーを試してみました。

「バレットジャーナル」というのは好きなノートとペンを用意して、予定表やTODO、読みたい本とかいろんなリストを書き込んでいく手帳術です。
予定表などはグーグルカレンダーを使っているので、バレットジャーナルを始める必要ないし、とか、本やネットに載っているようなきれいなノートは書けないし、と思っていたのですが、ふと思い立って、「習慣トラッカー」を始めてみたら、これがすごいパワーを持っていました。

「習慣トラッカー」は、ノートの見開き2ページの一番上にに日付を書き込んで、習慣化したい項目をいくつか書いて、実行したらその日のところを塗りつぶす、というだけ。
やった、やらないが一目でわかるので、モチベーションが上がります。

たとえば、「〇〇の勉強をする」「楽器の練習をする」「スマホは1時間以内」「ブログを書く」などの項目を書きます。
勉強する、は関連する本を5分でも読んだら、塗りつぶしてよい、とすると、ちょっとだけ読もうかなあ、と手にしてみて、ある程度よんでしまったりします。
この中で一番難しかったのは、スマホ1時間以内、なんですが、8日目にしてようやく達成!

スマホの習慣化アプリやエクセルの表を使ったことがありますが、長続きしなかった私がこれは今のところ続いています。
紙に書くというのはパワーがあるのかな。



↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1744-6a37169b