FC2ブログ

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」 

「約束」がよかったので、石田衣良のデビュー作「池袋ウエストゲートパーク」を読んでみたら、はまってしまった。こういう小説を書く作家だとは知らなかった・・・。

母の果物屋を手伝う真島誠(マコト)のところに、次々と地元池袋で起きた事件やトラブルが持ち込まれる。
誘拐事件だったり、麻薬や暴力団の絡んだ事件だったりするわけだが、マコトは、いろんな人たちの力も借りながらも、自分なりに解決していく。

マコトの一人称(おれ)で描かれる世界は、池袋のストリートのにおいや喧騒、温度までもが感じられる。登場人物も、印象に残る特徴的な人が多く、うまい小説だ。連作短編集なので、少しずつ読めるのもよい。

続けて、「少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉 (文春文庫)」も読了。こちらも面白かった。

約束 (角川文庫 い 60-1)」は、中学生にもおすすめと書いたが、「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズは、暴力や、風俗関係の描写が多いので、高校生以上向け。

池袋ウエストゲートパーク池袋ウエストゲートパーク
石田 衣良

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

牛くんの母さん

おひさしぶりです。
読書の秋、まっただ中で、今、IWGPにはまっています。(今は「灰色のピーターパン」まで読みました。

最近、ブログを新しくしたので、またリンクさせてください。

すももさんへ

すももさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

読書の秋、いいですね~。
私もいろいろ読んでますが、感想書くのが追いつかないです。
IWGPは、私もぜんぶ追っかけています。面白いですよね。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせてもらっていいですか?

ありがとうございます。

牛くんの母さん

また、リンクを貼らせていただき、ありがとうございます。

私のブログも貼っていただけるのですか・・・恐縮です。できれば、「すももの本棚」にリンクを貼ってもらえますか?(「李も桃ももものうち」は、すごーく私的なのでv-388

私は、牛くんの母さんのブログのおかげで、いろいろな本に出会えました。
とくに、川端裕人の本は、牛くんの母さんの紹介がなければ、絶対出会えなかった本です。

自分も同じように本のことを綴りたくて、本ブログを始めましたが、まだまだ至らないです。

すももの本棚にも、人が寄って見ていただけるとうれしいので、すももの本棚にリンクをお願いします。

すももさんへ

すももさん、こんばんは~。
リンクの件、了解しました。

私のブログをきっかけに、みなさんの読書の世界が広がるとうれしいなとおもってブログを続けています。また、私もみなさんのブログのおかげで、いろんな作家さんや本を知ることができ、楽しい日々です。

すももさんのコメント、嬉しかったです!これからもどうぞよろしく。

「すももの本棚」をリンクしてもらえたのは、牛くんの母さんが初めてです☆

私も本を通して、誰かと感想を共有できたらな、と思います。

これからもよろしくおねがいします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/178-6ee4aedf