「広辞苑 第六版 」届きました 

Amazonに予約注文していた「広辞苑 第六版」が、今日届きました。
広辞苑用の「袋」はAmazonの箱の中に同封されています。
予約特典の広辞苑一日一話もついています。

さっそく、開いてみた娘、
「ウルトラマンが載ってる~」
と騒いでいます。
「ガッチャマンは?」「ドラえもんは?」といろいろ引いてもらいましたが、ウルトラマン以外で載ってるヒーローは、「鉄腕アトム」と「ゴジラ」だけのようです(ゴジラは、「ゴリラ+クジラが語源なんだ!」と娘が驚いていました)。残念ながら、仮面ライダーもマジンガーZもガンダムも載ってませんでした。

「広辞苑」は載っていないけど、「甲子園」は載ってる、とか、
「フリーター」「ニート」は載ってるけど「ネットカフェ難民」は載ってない、とか、
「萌え~」は載ってないなど、いろいろ引いてみては楽しんでいます。
話題の「いけ面」ですが、中学生は「いけてるメンズ」の略じゃないの?と広辞苑に反論していました。

渥美清さんも載っていましたね。人名は存命中の人は掲載されないということです。

広辞苑 第六版 (普通版)広辞苑 第六版 (普通版)
新村 出


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学生のお子さんには、下記の本を参考に、辞書と親しむようにしてみてはいかがでしょうか。
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
深谷 圭助


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

最近、長男が漢字や言葉の意味を聞いてくるので、辞書購入を思案中です。最近「百ます計算」のように、「辞書活用」が言われていますねー。
先日新聞で、広辞苑を編集している人たちが、どの言葉を載せるかその選択に終わった後も悩み続けるって語っておられました。「萌え」もその選択にあがりながら、流行ととらえられたそうです。
私自身は小学校の頃から三省堂の辞書を大人になってもずーっと使っていました。線引きしたり書き込んだりして、かなりぼろぼろになっていた記憶があります。
紹介されている本、気になりますねー。読んでみたいです。

KABAさん、こんばんは。
上記の本は、実は持っていなくて、同じ著者の「 小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法 」という本のほうを持っています。こちらは、学校の先生向けに書かれているのですが、保護者が読んでも、十分役に立つ本です。あとで別のエントリーで紹介しますね。これを読んで、子供用の国語辞典を購入しました。

広辞苑以外の辞書ですが、いまは面白いので新明解国語辞典を使っています。同じ新明解でも版によって語の説明が変わっていたりするようです。おもしろいですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/181-eb177a2a

広辞苑の改訂版が売れ行き好調

広辞苑が10年ぶりに改定されました。岩波書店から出版されている お馴染みの国語辞典の広辞苑の改訂版が発売になり、人気を呼んでいます。 今回の第6版の広辞苑には、新たに若者言葉が加わり、人気の一因になって いるようです。「いけ面」「ラブラブ」「内部告発...

  • [2008/01/20 05:55]
  • URL |
  • 信州田舎暮らし日記 |
  • TOP ▲