NHK ラジオ基礎英語 

牛くんも春から中学生。
「おかあさん、英語ってむずかしいの?」と聞いてきた。
近所のお友だちは結構、英会話習っているのだが、うちの子たちは英会話は習っていない。
牛くんも中学入学が近づいて、なんだか心配になってきたらしい。

「4月からキソ1聞こうよ!」とテキストを買ってきた。
この春開講の基礎英語1は時間も、朝6時と夕方6時半のほかに、毎日夜9時から再放送があり、聞きやすそう。(中学生も部活が始まると帰りが7時ころになり、夕方の放送は聞けないのだ。)
新しく始まる英語の授業に少しは役だってくれると思う。

私自身は小学校6年の時から基礎英語を聞き、中学1年ではもう一度、基礎英語、2年は続基礎英語、とずっと聞き続けていた。なんだか懐かしい。子どもたちと一緒にもう一度聞いてみようかな。

NHK ラジオ基礎英語 1 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ基礎英語 1 2008年 04月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKラジオ基礎英語1のホームページはこちら。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

こんにちは
私も中1のときにキソ1を聞いてました。
そして当時の日記に衝撃の一言が。
『朝の英語のラジオのおかげで毎日が楽しい、英語のおかげで学校に行けてる』
ネガティブなんだかポジティブなんだかよくわかりませんが、とにかく楽しかったらしいです^^
私ももう一度聞き始めようかな?

WeLLさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
4月からのNHK講座、新しくいろいろなのが始まります。中高生のころ大好きだった「赤毛のアン」も懐かしいし、犬が主人公の「チャロ」も面白そうだし・・・。
何冊もテキストを買わせようというNHKの策略かしら??

牛くんの母さん、こんにちは。
すばらしいブログですね。
子供に本を読ませたいなと思っても、どんな本がいいのか、いつも迷っています。
参考にさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Markさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
子どもたちに読ませたい本、たくさんあります。でも、なかなか読んでもらえない本もあったりして、残念です。
一方、いまどきの小説の中には、中学生にこんなの読ませたくない!なんていうのも中にはあったりします。
これからもいろんな本を紹介していきますので、また遊びに来てください

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/249-9bcef28a