FC2ブログ

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術 

新学期を前に、子どもたちに読んでもらいたい本を、シリーズで紹介していきます。
一冊目は、「マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術」。
マインドマップという手法は、なかなか面白くて、私も活用していますが、この本は、マインドマップについて子供向けに解説したもの。
「ドラゴン桜」で社会の勉強のところで薦めていたイメージツリーと似たような手法です。

この本では、マインドマップの基本的な考え方や、マインドマップの作り方を紹介したあと、勉強に役立てるにはどうしたらいいかについて、具体的に紹介しています。
小学校高学年から中学生向けに書かれていますが、もっと小さい子でも、大人といっしょならマインドマップについて理解できるかも。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン 神田 昌典

ダイヤモンド社 2006-11-17
売り上げランキング : 7726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人の方で、マインドマップに興味のある方は、こちらをどうぞ。
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード

フォレスト出版 2005-09-02
売り上げランキング : 140185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ本ブログランキングはこちら↓今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

素晴らしい本のシェアをありがとうございます。今度読んでみたいと思います。
↓私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
http://subarasiikoto.seesaa.net/

けいさん、はじめまして。
リンクに載せていただいて、ありがとうございます。
これからもいろんな本を紹介していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/250-f2561175