中学生向けの国語辞典 

中学生になった息子に、国語辞典を買ってあげようと思い、中学生向けの国語辞典、どれがいいのかなといろいろ探しているところです。

中3の娘が、学校に持って行っているのが、三省堂の「例解新国語辞典」。
漢字の筆順も載っています。
方言と思わず使っている「気付かない方言」も載っていて、「いずい」や「(ごみを)なげる」も載っていたのでびっくり。
「新しい中学国語教科書に密着した全面改定版」とあるので、これから中学生向けに買うならこれかな。

例解 新国語辞典例解 新国語辞典
林 四郎 大島 資生 相澤 正夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、同じ辞書を2冊持っているのもつまらないので、弟用には別の辞書を買おうと思い、探してみたら、「明鏡国語辞典」がよさそうです。
用法、用例が詳しそうだし、難しい漢字はズームして大きく表示してあるのも嬉しいです。(あ、中学生は小さい字も見えるか・・・)
明鏡国語辞典 携帯版明鏡国語辞典 携帯版
北原 保雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自宅において大人も使うには、やっぱりこれ、新明解国語辞典です。
独特な語の解釈や例文を楽しみます。
新明解国語辞典 第6版 小型版新明解国語辞典 第6版 小型版
山田 忠雄 酒井 憲二 山田 明雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

訪問の方ありがとうございました。
新明解国語辞典 良いですよね。

広辞苑も
最近、無理して買ったのですが

どうしても使うのは
新明解の方になりがちです。
何ででしょうね?

また 遊びにきます。

きみやすさん、
コメントありがとうございます。

やっぱり新明解のほうが、すぐ引けるので便利です。カタカナ語の綴りがわからない時や、漢字がわからない時なども国語辞書(新明解)に頼ってしまいます。
広辞苑はあの重さが手に取りにくい理由でしょうか?

では、これからもどうぞよろしく。

はじめまして。コメントありがとうございました。「例解新国語辞典」良さそうですね。本屋さんで見てみようと思います。

内容も大事ですけど、お子さんが見たときに、見やすい、読みたい、と思うかどうかも大事ですよね。良い辞書が見つかりますように…。

初めまして

初めまして、おいぼしあゆむと言います。
拙作「安田川」お暇なときにでもご一読いただけたら幸いです。

銀の匙さん、
コメントありがとうございます。
辞書を見に本屋さんに行く暇がなく、飼えないでいます。

中学生の英和辞書、息子用のものを買う必要があるかどうかも悩んでいます。
今の英語の教科書は、巻末の単語リストに訳がついていて、予習でいちいち辞書をひかなくてもいいらしいのです。
でも、自分専用の辞書、あったほうがいいですよね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/263-8d801d40