恐竜の日 

今日4月17日は、恐竜の日。
世界で初めて恐竜の卵の化石を25個発見した、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズが、1923(大正12)年、ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日だそうです。

小学校の図書館で人気の「実物大 恐竜図鑑」は、小さい恐竜は全身が、大きな恐竜は口や手などの部分が描かれています。
ティラノサウルスの口、すごい迫力です。

実物大 恐竜図鑑実物大 恐竜図鑑
デヴィッド ベルゲン David Bergen 藤田 千枝


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐竜の出てくる小説といえば、「ジュラシックパーク」。映画化もされましたが、小説もとても面白かったです。
琥珀の中に閉じ込められた蚊の吸った恐竜の血液のDNAから恐竜をよみがえらせるなんていう発想にまず驚きました。
科学を金儲けの手段として利用しようとした人間が、自分たちの作り出した恐竜から逆襲されてしまう悲劇が描かれています。
ヴェロキラプトルの恐いことといったら!
ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
マイクル クライトン Michael Crichton 酒井 昭伸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも古いですが、「遠い海から来たCOO」は、生き残りの恐竜を助けようとする少年の冒険をえがくファンタジー。中学生の読書にもおすすめです。
遠い海から来たCOO (角川文庫)遠い海から来たCOO (角川文庫)
景山 民夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

はじめまして!

はじめまして!恐竜をキーワードに検索してやってきました(^^
今日が恐竜の日だったなんて初めて知りました~
「実物大恐竜図鑑」良さそうですねー。
うちの子供も恐竜好きなので、今度図書館で探してみようと思います(^^ゞ

はじめましてこんにちは、ガバチャと言います。
へー恐竜の日ってのがあるのですね。
勉強になりました(^_^)b
「鮎釣り師のひとり言」ヨロシクお願いいたします。

ぱぽすさん、こんばんは。
コメントありがとうございまいした。
実物大恐竜図鑑、図書館で見つかるといいですね。

がばちゃさん、こんばんは。
私も、「恐竜の日」は、当日の朝のラジオで初めて知りました。
ちなみに、きのう18日は「発明の日」、今日19日は「トークの日」だそうです。一年中それぞれ何かの記念日になっているんですね。

牛くんの母さんこんばんわー

恐竜!
ヘタレもハマってましたねー!(笑)

「ジュラシックパーク」は原作と映画で、
「遠い海から来たCoo」はアニメ映画でそれぞれ見てました。

恐竜博とかにもよく足を運んでいましたよ。
懐かしいなぁ…

ヘタレオオカミさん、こんばんは。
新しいブログ、いろんなオオカミたちに会えるのが楽しみで、何回も訪問してしまいました(^_^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/264-59311151