小学生におすすめの本「いちご」 

小学校高学年の女子におすすめの本。
倉橋燿子「いちご―from ichigo」全5巻です。
東京から大自然あふれた山の中に引越してきた、アトピーの持病をもつ小学5年のいちごが主人公。
いじめ、大人の無理解、母親の病気、さまざまな試練がありますが、いつも前向きないちごは、読む人の心を励ましてくれます。
現代版「赤毛のアン」といったら誉めすぎかな。

いちご (講談社青い鳥文庫―from ichigo)いちご (講談社青い鳥文庫―from ichigo)
倉橋 燿子 さべあのま

いちご―from Ichigo〈2〉 (講談社青い鳥文庫) いちご―from Ichigo〈3〉 いちご―from Ichigo〈5〉 (講談社 青い鳥文庫) いちご―from Ichigo〈4〉 (講談社 青い鳥文庫) 若おかみは小学生!~花の湯温泉ストーリー~  (7)    講談社青い鳥文庫

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

パセリ伝説も大好きです

初めまして!私も倉橋さんの本、大好きです。
とはいえ、大の大人ですが(笑)、倉橋さんの本は年代関係ないなーと思っています。
自分が大好きな作家さんの本が、こうやって紹介されているのって、うれしいです☆
『いちご』、いい本ですよね。現代版赤毛のアンって、当たってると思います。
だって、パセリ伝説のHPの中で答えているインタビューに、
好きな本は赤毛のアンって書いてありましたから☆

今出ている最新シリーズ『パセリ伝説』、お読みになりましたか?
大人の人にもオススメです。私も毎巻、泣いて感動してます。
たとえば、主人公のパセリちゃんが仲間に
「優等生じゃなくてもいい」って言ってもらえた場面など
パセリたちを通して、私自身がいやされたり励まされたり、です。

ぜひぜひ読んでみてください♪
読まれたら、ぜひ記事にしてくださいね、コメントしにきます☆

ameixaさんへ

ameixaさんへ、
コメントありがとうございます。

倉橋さんの本、小学生だけでなく大人が読んでも面白いですよね。
娘がもう高校生なんで、この辺の本は読まなくなってしまいましたが、「パセリ伝説」気になりますね。機会があったら読んでみますね。ご紹介ありがとうございました。

ありがとうございます

はじめまして。小3娘の父親です。
『パセリ伝説』はよく本屋さんに並んでいるのですが、『いちご』はあまり見かけませんでした。偶然本屋で見つけることでき、娘のために購入しました。電車の中で少し読んでみたのですが、あれよあれよという間に読み終えてしまいました。
今日娘へのお土産として手渡します。
どんな感想を聞かせてくれるか楽しみです。
ありがとうございました。

もとこちさんへ

もとこちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「いちご」は、次々といろんな事件が起こって、目が離せないストーリーでしたね。
きっと娘さんも気に入ると思います。
娘さんの感想、よかったら教えてくださいね。お待ちしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/27-b4d4b837

『いちご』 倉橋 燿子・作/さべあのま・絵

いちご (講談社青い鳥文庫―from ichigo)(1994/10)倉橋 燿子、さべあのま 他商品詳細を見る 子供の本棚から取り出して何気なく読み始めたら、夢中に...

  • [2008/04/20 00:28]
  • URL |
  • 本からの贈り物 |
  • TOP ▲

倉橋燿子さん作 『パセリ伝説 memory11』発売!

パセリ伝説 水の国の少女 memory(11) (講談社青い鳥文庫)(2009/09/16)倉橋 燿子商品詳細を見る 10巻が7月に出たと思ったら、 今月は最新刊11巻がもう...

  • [2009/10/27 22:07]
  • URL |
  • cena emocional |
  • TOP ▲