「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」 

牛くんは、漫画の「こち亀」の大ファンなので、この本は読んでくれるかな、と渡してみました。
少しずつ読み進めていたらしく、聞いたらもう読み終わったとのこと。
「どれが面白かった?」と聞くと、「全部」と例によって簡潔な答えが返ってきました。

私は「池袋ウエストゲートパーク」のマコトや、「新宿鮫」の鮫島に再会できたのが嬉しかったです。
小説として一番面白かったのは、プラモデル制作について書いた、今野敏の「キングタイガー」かな。

漫画ばかり読んでいる中学生も、この短編集は読みやすいかもしれません。
こち亀でおなじみのキャラクターは出てくるし、なにしろ書いている作家が、ミステリー界の著名作家ばかりですから。マンがしか読まない中学生が、この本をとっかかりに、いろんな作家の本を読むようになってくれれば、なんて勝手に思っています。

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所小説こちら葛飾区亀有公園前派出所
大沢 在昌 秋本 治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

このパターンは、「ルパン三世」ものがありますよ。
既読でなければ、是非、お読みください。

  • [2008/05/22 12:02]
  • URL |
  • メデューサの瞳
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

情報ありがとうございました。
「小説ルパン三世」というのですね。
未読です。機会があったら読んでみたいと思います。
人気作家の競作、おもしろそうですね。

牛くんの母さん☆こんにちは
作家さんたちの両さんへの愛にあふれてましたねぇ。どのストーリーも楽しかったなぁ!
「両さんと歩く下町」という本も楽しいですよ。

Rokoさん、コメント&TBありがとうございます。
「両さんと歩く下町―『こち亀』の扉絵で綴る東京情景 (集英社新書) 」という本があるのですね!知りませんでした。情報ありがとうございます。
東京には詳しくないので、こういう本を読んで下町を訪ねて歩く旅をしてみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/290-bac56962

こち亀と7人の推理作家達

 『こち亀』30周年&『日本推理作家協会』60周年を記念して史上空前の超豪華企画完成!! ということで。本屋でみかけて執筆陣の豪華さに驚きました。 「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」と銘打ってはいるけれど、単なるノベライズ本とは一線所か二線も三線も画してし...

  • [2008/06/02 12:42]
  • URL |
  • Crescent Moon |
  • TOP ▲

『小説こちら葛飾区亀有公園前派出所』

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所posted with amazlet at 0

  • [2009/01/11 18:02]
  • URL |
  • Roko\'s Favorite Things |
  • TOP ▲

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所<大沢在昌他>-(本:2009年31冊目)-

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所クチコミを見る # 出版社: 集英社 (2007/5/24) # ISBN-10: 4087804666 評価:80点 人気ミステリ作家が、こち亀を題材に小説を書くというコラボ企画。 なかなか面白かった。 さすがに有名作家たちだけあって、こち亀ワールド...

  • [2009/03/01 20:23]
  • URL |
  • デコ親父はいつも減量中 |
  • TOP ▲

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所<大沢在昌他>-(本:2009年31冊目)-

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所クチコミを見る # 出版社: 集英社 (2007/5/24) # ISBN-10: 4087804666 評価:80点 人気ミステリ作家が、こち亀を題材に小説を書くというコラボ企画。 なかなか面白かった。 さすがに有名作家たちだけあって、こち亀ワールド...

  • [2009/03/01 20:24]
  • URL |
  • デコ親父はいつも減量中 |
  • TOP ▲