「フリーダム・ライターズ」原作本 

DVDを観て感動した「フリーダム・ライターズ」の、読みたかった原作をようやく読むことができた。

大学を卒業したばかりの新人国語教師エリンは、ロングビーチの高校で、貧民街(スラム)に住む貧しい生徒たちばかりの荒れた教室の担任になり、読書や日記を書くこと、体験学習などを通して、彼らの人生に大きな影響を与えた。
映画では、エリンの私生活についても描かれているが、この原作本では、生徒たちの日記がメインである。

人種ごとに対立しあい、いがみ合う子どもたち。身を守るために銃を持ち込んだり、身近な人が抗争で殺されたり、麻薬やドラッグなど日本にいては想像しがたい生活。住む家がなくなった子や、性的虐待、病気で苦しむ生徒も登場する。
エリンは、「ロミオとジュリエット」「アンネの日記」「ズラータの日記」などを生徒たちに読ませる。生徒たちは、文学や同じ年代の少女が書いた日記に、自分たちとの共通点を見出す。ホロコーストについて学習したり、アンネ・フランクをかくまった人をよんで話を聞いたりしながら、「寛容」について学んでいく。
また、お互いの日記を編集するために読むあう中でも、自分が一人ではないこと、自分の行動が他人を励ますことなどを学んでいく。

教師の他にアルバイトをしてまで、生徒たちに教材や体験学習の機会を与えたエリンという教師もすごいが、エリンのクラスの生徒たちがみな大学に進学するという奇跡をなしとげたのは教師一人の力ではなく、クラスの団結の力もあるのだと思う。

暴力で解決する世界から抜け出し、文章を書くこと、他人を理解しつながることで、自分たちと周りを変えていった生徒たち。この本を読んだ私たちも、彼らに続くことが期待されているのだ。

フリーダム・ライターズフリーダム・ライターズ
田中 奈津子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画のDVDはこちら。
フリーダム・ライターズ  スペシャル・コレクターズ・エディションフリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ヒラリー・スワンク.スコット・グレン.パトリック・デンプシー.イメルダ・スタウントン.マリオ.エイプリル・ヘルナンデス, リチャード・ラグラベネーズ

by G-Tools

DVDは、もうすぐ廉価版が発売になるみたいです。
フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディションフリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ヒラリー・スワンク, スコット・グレン, イメルダ・スタウントン, パトリック・デンプシー, リチャード・ラグラベネーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「フリーダム・ライターズ」に登場するボスニアの少女が書いた「ズラータの日記」はこちら↓。新刊はないようですが、古本はたくさん出ています。
4576940732ズラータの日記
Zlata Filipovic 相原 真理子
二見書房 1994-04

by G-Tools

最近の日本の小中学生は「アンネの日記」を読んだことがあるのだろうか。
アンネの日記 (文春文庫)アンネの日記 (文春文庫)
Anne Frank 深町 真理子

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

お久しぶりです!

フリーダム・ライターズのDVDでTBいただいたrosewoodです。
原作読まれたのですね。

私は今「ハリポタ」が気になっています。
4巻で途中やめになっていたのですが、復活させて最後まで読むぞ~!
と思っております。

これからも時々おじゃましますね~♪

rosewoodさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
原作も映画とは違った魅力があり、一気読みでした。

ハリーポッターは、6巻まで読んでます。
最初の頃とは、ずいぶん雰囲気が変わってきています。どう終わるのかな、と気にはなりますが、もったいないのでゆっくり読もうかな、と思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/325-fc3189f0

『フリーダム・ライターズ』

『フリーダム・ライターズ』 一人の新米教師が 学校にも教師にも見捨てられた落ちこぼれたちを生まれ変わらせる。 このテーマをじっくり...

  • [2009/07/10 22:42]
  • URL |
  • 観・読・聴・験 備忘録 |
  • TOP ▲