中学生の読書感想文におすすめの本 

中学生の読書感想文におすすめの本についての文章への自ブログ内リンクです。どんな本を選んだらいいかなあとお悩みの方、参考にしてみてください。

まずは、海外の児童文学から。テーマがはっきりしているので、感想文が書きやすいと思います。
読書感想文におすすめ「弟の戦争」   現代の戦争がテーマ
読書感想文におすすめ「ヒットラーのむすめ」 もし自分の親がヒットラーだったら?
読書感想文におすすめ「イクバルの闘い」 児童労働がテーマ
中学生におすすめ「マンゴーのいた場所」  共感覚、人と違うこと、ペットロス
中高生におすすめの本「最悪なことリスト」(トリイ・ヘイデン) 勉強が苦手な少年が主人公
「私が売られた日」(ジュリアス レスター )  奴隷制度

こちらはノンフィクションですが、福祉やバリアフリー、老人問題に関心がある人なら、感想文を書きやすいと思います。
読書感想文におすすめ「変装―私は3年間老人だった」
復刊してました「私は三年間老人だった」
 (上記の本の新しい版を紹介)

以下は、手に入りやすい文庫です。読書感想文を書かなくても是非読んでみてほしい本ばかりです。
重松清「くちぶえ番長」

笹生陽子「ぼくらのサイテーの夏」

中学生におすすめの本「西の魔女が死んだ」
夏休みの読書に「夏の庭―The Friends」
理系をめざす女の子に・・・「算法少女」(遠藤 寛子)

森 絵都「DIVE!!」
川端 裕人「川の名前」
夏休みの読書に「THE WINDS OF GOD―零のかなたへ」

文庫ではありませんが、中学生の夏休みの読書におすすめの本です。
永井 するみ「カカオ80%の夏」
「誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国」 すぐ読めます。これで感想文を書くのもいいと思います。

↓読書感想文の題材になる本があるかもしれません。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

関連記事

コメント

読書感想文の本何にしようか迷ってたんですけど、読みたい本が見つかりました!
ありがとうございます(^O^)

さささん、こんにちは。
中学生ですか?何年生かな?
どの本を読むことにしたのかしら?

こちらのブログがお役に立ててうれしいです。また遊びに来てくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/327-ba549d42