小学生の読書感想文におすすめの本 

小学生の夏休み読書感想文におすすめの本についての文章の自ブログ内リンクを作りなおしました。ご活用ください。
(その他、小学生の読書におすすめの本は、「小学生の読書」のカテゴリーのところにあります。)

中学年~高学年向け
読書感想文におすすめ「レーナ・マリア―フット・ノート 足で書かれた物語」   障害を乗り越えたレーナ・マリアの自伝。うちの子もこれで感想文書いたことあります。

「冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間」    困難にうちかつガンバたちの姿に感動します。

重松清「くちぶえ番長」   文庫なので入手しやすいです。こんな子が自分のクラスにも転校してきたらいいな、とか感想文書きやすそうです。

笹生陽子「ぼくらのサイテーの夏」    小学6年生の男子たちの悩みと友情。

小学生におすすめの本「盲導犬不合格物語」    動物好きのお子さんにおすすめ。

小学生におすすめ「二分間の冒険」    冒険だけでなく、哲学的な本です。

小学生におすすめの本「いちご」    全5冊と長いですが、読みごたえあります。感想文もいくらでも書けそうな内容です。


低学年向け
小学生の夏休みの読書に「かめきちのおまかせ自由研究」   だめだめな小学生の夏休み自由研究のてんまつ。先生もナイスです。

小学生向け俳句の本    こちらで紹介した「2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)」で感想文書くのもいいかも。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/328-beb9071a