夏休み自由研究の参考に・・・ 

夏休みも始って1週間。うちの子どもたちはまだ宿題に手をつけていません・・・
自由研究といえば、夏休みの宿題の中で、一番大変ですよね。
前に書いた自由研究の参考になる記事へのリンクを下記に載せておきますので、ご活用ください。

夏休み自由研究の参考になる本「自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう」

自由研究の参考に「100円ショップで大実験!」


自由研究の参考になる本「大人もハマル週末オモシロ実験」

自由研究の参考に「子どもにウケる科学手品77―簡単にできてインパクトが凄い」

自由研究の参考になる本「親と子の週末48時間」

夏休みの小学生に「学研電子ブロック」

自由研究のアイデア   こちらは、本の紹介ではなく、私の考えた自由研究のアイデアを紹介しています。

夏休みの読書に「女子中学生の小さな大発見」  この本の中にも自由研究のネタになりそうなアイデアがたくさん。

小学生の夏休みの読書に「かめきちのおまかせ自由研究」

この本では、かめきち君が、夏休み最後の一晩で自由研究を仕上げます。題して「自由研究 八月三十一日の夜からはじめて自由研究ができるかどうか」です。夜中にクラスのみんなに電話をかけまくって突撃アンケートまでしちゃいます。
このアイデア、昔は使えたのでしょうが、個人情報の問題で、クラス全員の電話番号が知らされていない現在では真似できないですね・・・。

年越しそばは自分で作る?・・・「いえそば」   手作りのそばを割合をいろいろ変えて作ってみてレポートにまとめる、というのもいいのではないでしょうか。

そのほか、「子どもと楽しむ」のカテゴリーのところにも、夏休みに楽しめそうなアイデアがいろいろ載ってます。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

関連記事

コメント

当てにされるのは良いのですが....

今図書館に行ってきました。
夏休みお決まりの工作!
どんなのを作るか....
図書館に本を探しに....
これからが大変!

ipodさん、こんにちは。
夏休みの工作、頭痛いですよね。
うちの子どもたちはもう中学生なので、工作の宿題はないのですが、美術の宿題があるので、それが大変です。

初めまして

夏休みの宿題の読書感想文に
何か良い本はないかと さまよっていたところ
こちらへたどり着きました。

盲導犬不合格者物語

くちぶえ番長

ガンバと15匹の仲間

この辺りのタイトルが息子(6年)の目に留まったようで
これから図書館へ行ってきます。
また今度ゆっくりお邪魔いたします。
ありがとうございました♪

ひなさん、いらっしゃい!
こちらのブログがお役に立てたようで嬉しいです。どの本も小学6年生の男の子にぴったりですよ(^_^)
うまく感想文が書けるといいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/331-df7b5f50