「聖☆おにいさん」を10倍楽しく読む方法~その1 

先日紹介した、我が家で今一番人気のまんが「聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)」は、休暇で現代の東京にやってきたイエスとブッダが主人公。キリスト教や仏教のことがわかるともっと面白く読めるのでは、と思い、「仏像、大好き!」という本を読んでみました。

これが、なんとも面白い!!
今まで知らなかったことがたくさん書いてあって、なるほど~という感じ。
最初に「私が仏像にめざめた理由」がマンガで載っています。
「どうして大仏はパンチパーマなんですか?」という問いに、「パンチパーマではなく『螺髪』と言って長い髪がくるくるとまかれているんですよ。」と、お寺の人がおしえてくれたそうです。
頭のコブは、「肉脛(にくけい)」といい、仏は頭がいいので脳みそがいっぱい詰まっていて、それがコブになったとか。
鏡餅ヘアスタイルの謎が解けました・・・

第一章では「仏像の基礎知識」として、仏像の種類、ランク(如来、菩薩、明王、天の順番なのだそう)、また手の形から仏像を見分ける方法、持ち物から見分ける方法、などいろいろ書いてあり、今度
仏像を見る機会があったら、よく観察してみようと思いました。

第二章「表情が特徴的な仏像」では、眉をひそめる渋い仏像、ウインクしている仏像、ふてぶてしい顔の仏像など、親しみやすい表現でイラストとともに仏像が紹介されています。
第三章「動きが妙な仏像」、第四章「その他変わった仏像」も同様です。

コラムも仏像を見に行くときに必要な物品があげられていたりして、役に立ちます。

この本を読むと、これまで全く興味がなかった人でも仏像を見に行きたくなってしまいます。
秋の京都旅行(出張)がますます楽しみになってきました。

409387719X仏像、大好き!
小学館 2007-04-21

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

仏像いろいろ

たしか装飾が少ない方が如来像でしたっけ?昔古美術研究ゼミで京都に行ったとときのことを思い出します。
個人的には京都の永観堂にはふりかえった姿の仏像がすきです。ほんとに横向いているんですよね。

あとはアルカイックスマイルの飛鳥寺の仏像。ちょっとウルトラマンに似ている風貌なんです。

日月さん、こんばんは。
如来は悟りを開いたあとの姿、菩薩は如来になるよう修行を励んでいる者だそうです。修行する前の釈迦がモデルなので、古代インドの貴族の姿をしているのだそうです。それで冠やネックレス、腕輪などのアクセサリーをつけているのですね。

永観堂の「見返り仏像」は阿弥陀如来立像ですね。この本にも取り上げられています。修業している永観を、阿弥陀様が先導して「永観遅し」と、後ろを振り返って言った時の姿を現したものだそうです。
私はまだ見たことがないので、永観堂に行ってみたくなりました。

すごいですねえ。

牛くんの母さん、こんにちは。わがやの牛は よく寝ています(笑:大きくなったら 恩返しに「牛乳をたくさん出してくれる」そうです^^)
 仏像好きの私には嬉しい ご紹介です。さっそく探してみなくちゃ!そお、仏像にはひとつずつ理由があっても それを分かりやすく、という本は ごく最近のもの。どれも うまくできていて感心してしまいます・・・

こんばんわ!
前にみうらじゅんといとうせいこうの仏像めぐりの本を読んだけど、基礎知識がないので全く分からなかったんですよ~。
これを読んでからみうら氏のとこに入門すればよいですね・・!?(^^:)
「聖☆おにいさん」面白そうで読みたくて、本屋さんに走ってしまいましたよ。そこは2巻しかなかったからまだ買ってないけど。早く読みたい!
牛くんの母さんお薦めの漫画はいつもぴたっと私にはまります。「仁」「とりぱん」などなど楽しませてもらってます♪

うだきちさん、こんにちは。
我が家の牛くんは、残った宿題の山に格闘中です。もっと早くから手をつければよかったのに。。。
うだきちさんは、仏像好きなのでしたか。私はこの本を読んで、初めて仏像の魅力に気付きました(^_^;)
この本は仏像がイラストで描かれているので、なおさら、実物に会いに行きたい、という気持ちにさせられます。

るるる☆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
みうらじゅんといとうせいこうの仏像巡りの本「見仏記」ですね!
私もきのう買ってきて読み始めました。発想がとても面白いのですが、かえって先入観を持たずに、見に行ったほうがいいような気がしてきました。

「仏像、大好き!」は、修学旅行なんかで京都にいく中学生あたりにもおすすめです。お寺の見学がもっと楽しめると思います。

「聖☆おにいさん」ぜひ、楽しんでくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/345-e3ee0791

【コミック】「聖☆おにいさん」

「聖☆おにいさん」は、立川の風呂もないアパートに男2人が同居して生活している様子を描いた漫画ですが、けっしてあやしい漫画ではありませ...

  • [2008/09/16 22:55]
  • URL |
  • 心に残る本 |
  • TOP ▲