「走れ!T校バスケット部」 

名門高校のバスケット部でいじめにあった陽一。公立校に転校し、そこで弱小のバスケット部と出会う。一度はバスケを止めると父に話した陽一だったが、ユニークな仲間たちとともに、再びバスケを始める。
今度は勝つためだけでなく、楽しむために。

いじめに対する陽一の父の対応がいい。
子どもたちを応援しながら仲良くなる大人たちもいいな。

バスケが好きな子もそうでない子も楽しく読める青春小説。
個性的な部員たちの名前が、ちび、メガネ、コロ、のぞき魔など特徴あるあだ名で呼ばれているのも、読みやすい理由の一つかな。

2も出ているが、これ1冊でとりあえず完結しているような終わり方なので、読書感想文をこれで書くならこの1冊だけ読んでも大丈夫。

走れ!T校バスケット部走れ!T校バスケット部
松崎 洋
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

これ、わたしもバスケ部なんで
読みたかったんです~!!

今度買って見ます(^U^)

ぱらぱ!さん、コメントありがとうございます。
バスケを描いた小説ってこれまでなかったですよね。
ぜひ読んでみてください。
バスケ部の人が読んでも面白いかどうか、よかったら感想教えてくださいね。

このごろ、いろんなスポーツを舞台にした小説がでています。近所の書店でも「部活コーナー」として、いろんな本を売っていました。「DIVE!」「バッテリー」「一瞬の風になれ」などが並んでいます。「一瞬の風になれ」は未読なので、今度読んでみたいと思っています。

すばらしい

まじ感動的ですね><

めしべさん、コメントありがとうございます。
中学生、それとも高校生ですか?

あんな辛口記事にTB&コメントありがとうございます!・・・ちょっとびっくりしました^^;

中学時代はバスケ部だったので、そういう意味では楽しめたのですが、文章がどうも馴染めなくって・・・;;;
漫画で読んでみたいと思った作品でした。

僕は中学二年生でバスケ部ですが、
最高の本だと思います!!
部活のみんなもかなり好きな一冊です!

中学二年生さん、コメントありがとう。
「走れ!T校バスケット部」面白かったですよね。
他にも面白い本はたくさんありますから、これをきっかけにいろんな本を読んでみてくださいね。
スポーツものだと、ボクシングの世界を描いた「BOX!」や、箱根駅伝を舞台にした「いつも風が吹いている」なども面白いですよ。
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」も、爆笑間違いなしです。

バスケ部

あたし読みました!!
めちゃっ面白かったです☆☆

shioriさん、コメントありがとう。
中学生、それとも高校生かな?

高校生のスポーツもの、ほかには、「DIVE!!」もおすすめですよ!

バスケ部

中学生です!
「DIVE!!」読んでみます。
どんな話ですか??

DIVE!!は

「DIVE!!(ダイブ)」は、飛び込みというマイナーな水泳競技で、オリンピックを目指す男の子たちが主人公。ドキドキしながら読みました。
角川文庫から出ています。作者は森絵都です。
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/blog-entry-79.html

「ダイブ」映画でやりましたよね~?
溝端君主演のやつですよね??

shioriさん、こんばんは~。
「ダイブ」の映画、林遺都くん、 池松壮亮くん、溝端淳平くんが出演してます。
イケメンぞろいで楽しめました。

初コメ失礼します。

僕もこれ読みました!
読みやすくて読書感想文にも
書きやすかったです!

安土さんへ

安土さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

読書感想文の宿題、もう書いたのですか!早いですね!!
うちの子供たちはまだ書いていないようです。このままでは夏休み最終日に徹夜です・・・。

安土さんは、部活は何をやっているのですか?バスケット部でしょうか?

バスケ部5年間

色付きの文字バスケがほんとうにだいすきv-238練習ガチできついけど楽しいv-221この本わいいね読書感想文にかいたよお青春だなあって思った

愛羅武龍球さんへ

愛羅武龍球さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
バスケ部の5年間、きっと楽しい時間をすごしたのですね!
私はスポーツは苦手なので、バスケとか得意な人がうらやましいです。

「走れ!T校バスケット部」は6巻もでたようです。
もう読みましたか?

こんにちは(#^.^#) 私も読みました!とても面白かったですv-10私もバスケ部なので健太見たいな人が部員にいたらいいなぁー!!と思いましたv-128

くりぼーさんへ

くりぼーさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

私はスポーツが苦手でバスケも体育の時間にしかやったことがないのですが、それでも面白く読めました。バスケ部の人が読むと、さらに面白い本なのでしょうね!続編もどんどんでているようですが、もう読みましたか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/348-5abe2c77

走れ!T校バスケット部 (松崎洋)

(本の内容) バスケットの強豪高であるH校に入学した陽一。 しかし、部内の陰湿なイジメによりやむなく転校を決意する。 転校先の都立T校はバスケットの弱小校。 失意のどん底で二度とバスケットなどしないつもりだった陽一だが、T校バスケット部の 輪に入ってい

  • [2008/08/28 23:06]
  • URL |
  • 今夜も読書を |
  • TOP ▲

「走れ!T校バスケット部」松崎洋

走れ!T校バスケット部(2007/02)松崎 洋商品詳細を見る 高校バスケットの顧問の先生方と部員たちの間で「読み出したら止まらない」と、口コミで広...

  • [2008/08/29 19:33]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲

走れ!T校バスケット部

書評リンク - 走れ!T校バスケット部

  • [2008/09/04 18:20]
  • URL |
  • 書評リンク |
  • TOP ▲

「走れ!T校バスケット部」 松崎洋著

―内容(「MARC」データベースより)― 本になる前から、バスケ部員とその家族の間で大評判。原稿のコピーを回し読みした人、なんと200人。高校総体優勝監督も絶賛、高校バスケ部の先生も推薦。読み出したら止まらない感動の青春小説。 ―オススメ度―  ★★☆☆

  • [2008/09/19 13:06]
  • URL |
  • とにかく読書。 |
  • TOP ▲