【絵本】「なく虫ずかん」 

秋におすすめの絵本です。
るるる☆絵本カフェ」さんのところで紹介されていて、思い出しました。
「なく虫ずかん」は、虫たちの鳴き声と姿がえがかれた楽しいずかん。
虫たちの鳴き声の文字が、みんな違った字体で描かれているのが面白いです。
虫の絵のほうも、それほどリアルでないので、虫が苦手なおかあさんでも大丈夫。

4834004449なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
松岡 達英
福音館書店 1991-06

by G-Tools


そういえば、「鳥のなき声ずかん」というのも持ってました。
この本は、鳥の声が楽しい字体で描かれていて、次のページにその鳥の姿がえがかれいます。こちらも楽しい絵本でした。
鳥の声って「ききなし」といって、いろんな言葉に聞こえるんですよね。
Amazonでは、ユーズドしかないようですが、絶版なのかな? いい絵本なのにもったいないです。
鳥のなき声ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)鳥のなき声ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
藪内 正幸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

サイト紹介

 はじめまして。読書家のサイト読臥夜を運営している33Qです。

 当サイトでは読書に関するブログを紹介しています。そこで、「心に残る本」様を下記のページで紹介させていただきました(都合によりページなどが変更することがあります)。

http://dokugaya.com/surround/hondana1.html

 もし、ご不満等がありましたらご連絡ください。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/359-3004a2a0

なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)

書評リンク - なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)

  • [2008/09/08 18:55]
  • URL |
  • 書評リンク |
  • TOP ▲