【絵本】「しろくまちゃんのほっとけーき」 

「しろくまちゃんのほっとけーき」は、日本の絵本の中でも名作と言われるものの一つでしょう。
しろくまちゃんがお母さんといっしょにホットケーキを作ります。
材料をそろえ、卵をおとしてわってしまったりもしますが、フライパンで焼く時の様子の絵と音は、とってもおいしそう。これを読むとホットケーキを作って食べたくなります。

シンプルな絵と文は、赤ちゃんからおすすめの1冊です。

ただ一つ残念なのは・・・
この本は「こぐまちゃん」シリーズの中の1冊なんですね。他の本では「こぐまちゃん」という男の子が主人公なのに、ホットケーキを作るときだけ、女の子のしろくまちゃんとお母さんが主人公。
ホットケーキができあがると、こぐまちゃんと一緒に食べるんです。
こんな小さなころから、料理=女の仕事、男の子=作ってもらって食べる人、と決めつけなくてもいいのに・・・とこの本を見るたびに思います。
男の子にも、ホットケーキ作る楽しみを味わわせてあげていいんじゃないの?
うちの子が小さい時は、ケーキを作る時は、娘も息子も一緒に手伝わせました!
・・・今は、どちらも、あんまりお手伝いしてくれませんが・・・(^_^;)

きのう紹介した「バディ、もうたべた?」は、お父さんが料理して子どもの世話をしている、という素敵な絵本でした。日本とアメリカの違いなのかな?
ということで、絵本とジェンダーについて、書いてみました。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

憧れです

1歳児を担当する保育士の私。今年は子どもたちと一緒にクッキング…とゆーか、キッチンのお手伝い(きゅうりの板ずりやトウモロコシの皮むき等)に精を出しています。そんな子どもたちにとって「しろくまちゃんのホットケーキ」の世界は憧れです。今年度じゅうに「ぽたぁん、ぷつぷつ…」のホットケーキづくり、絶対実現させたいなぁ~・・・

みゃおマムさん、初コメントありがとうございます!!
これからも気軽に感想書いていってくださいね。

子どもたちといっしょのホットケーキ作り、実現するといいですね!子どもたちも喜ぶだろうなv-86

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/376-e78178fa

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

書評リンク - しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • [2008/10/08 20:19]
  • URL |
  • 書評リンク |
  • TOP ▲