パイナップルの鉢植え 

20081013230006


「キッズのための50のガーデニング」の本を見て、鉢に植えてそのままにしていたパイナップル。
枯れたと思って放置していたのですが、今日、見てみたらしっかり根付いていました。
うまく冬を越せたら実がなるでしょうか。 実がなるまで2,3年ということなので、食べられるようになるのは、まだまだ先です。

どういうふうに鉢植えにしたかというと・・・
買ってきたパイナップルの、葉のついた部分に少しだけ実をつけて切り落としたものを、数日乾燥させてから、鉢に植えます。
水をたっぷりあげて、鉢ごとビニール袋で覆い、乾燥しないようにします。しばらく袋の中にいれておいて、何日かしてから、出します。
あとは日のあたるところに、放置してました(^_^;)

参考にしたのはこちらの本です↓

キッズのための50のガーデニング―ステップ・バイ・ステップで学べるキッズのための50のガーデニング―ステップ・バイ・ステップで学べる
田中 尚美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

「放置」が重要かと。

うちの隣の畑にはバナナの木があります。
花は咲くそうですが、実はならないそうです。
やっぱり気候的に無理みたいって。
でもアパートの2階よりも大きいよ。

あ、畑は家庭菜園です。

fromまつどさん、やっとコメント書いてくれましたね!どうもありがとう。
これからもよろしく!

バナナの木、すごいですね。実がなったらもっとすごいかも。
パイナップルはそんなに大きくならないようなので、安心です。せっかくここまで育ったので、冬に寒さで枯らさないように気をつけなくては。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人です。
コメント、自由に書いてもらってかまいませんよ!
どうぞお待ちしています。

 沖縄で観賞用ミニパインをおまけでもらって育て中、実が枯れたら茎を鉢に植え付け1~2年で鉢パインが楽しめるとか。放っておくとは良いですね。

7人のババさん、コメントありがとうございます。
やっとコメント書けましたね。
認証用キーワードの全角と半角は私もよく引っかかります。

鑑賞用ミニパイン、育てたら食べられるのでしょうか。楽しみですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/383-583dbdee

キッズのための50のガーデニング―ステップ・バイ・ステップで学べる

書評リンク - キッズのための50のガーデニング―ステップ・バイ・ステップで学べる

  • [2008/10/14 08:59]
  • URL |
  • 書評リンク |
  • TOP ▲