「誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵」 

「新聞ちぎり絵」が初めて本になりました。
「誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵」です。

新聞ちぎり絵は、新聞紙の広告や写真などのカラーページを手でちぎって、糊で貼り、絵を描くというもの。
和紙のちぎり絵は、材料費が結構かかりますが、新聞ならお手軽です。
失敗しても、また別の紙でやればいいのです。
小さいお子さんでも、素敵な作品ができあがります。お年寄りのボケ防止にもよさそうです。
小学生の夏休み、冬休みの作品の宿題にもいいかも。

新聞を見るときに、このページは、○○に使えそう、なんて楽しみができました。

さて、この本では、PART1「ちぎり絵を始めよう」で、基本的な新聞ちぎり絵のやり方の説明、PART2では「四季の詩―ちぎり絵作品集―」と素敵な作品集、PART3では「新聞ちぎり絵の下絵」が載っています。
前に習ったときには知らなかった、こよりを作って細い線を現す方法など、参考になりました。
縞模様を利用した猫の描き方、紙面の模様の生かし方なども、面白いです。

誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵
新聞ちぎり絵小組


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

牛くんの母さん週末いそがしすぎて更新出来ませんでしたね。「ちぎり絵」前に見せてもらったけど、ボケ防止!挑戦してみましょう。

そうなんですよ。この週末は目いっぱい仕事してました。
月曜日はその分お休みもらってのんびり読書。感想は少しずつ書きますね。

ちぎり絵、お友だちといっしょにやると楽しいのですが、一人だとなかなかできません。作品できたらブログに載せてみようかな。

ちぎり絵の紹介 ありがと~

早速に記事にしてくださって、ありがとうございます。

HPに、ちぎり絵メンバー以外の方の作品を展示させていただく部屋を増築中です。
小さな子供さんが作られる作品は、想像力に富んで、とても面白いものがたくさんあるようです。
牛くんの母さん様も、読書のお時間の合間に、作品の画像をメールに添付して、お送り下さい。
お待ちしてます。

おかめみゃんこさん、コメントありがとうございます。
ブログをやっていて、本の作者から直接メッセージをいただけたのは、これで2回目です(^_^)

「新聞ちぎり絵」の本がたくさん売れるといいですね!

お手数かけました

牛くんの母 さんの、本の紹介メッセージは、購入意欲を湧かせてくれると思います。
ありがとうございました。

「心に残る本」のブログを
新聞ちぎり家の客間からリンク貼る事、お許し下さい。

おかめにゃんこさん、こんばんは。
リンク、大歓迎です。これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/432-68cf5dc8

誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵

書評リンク - 誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵

  • [2008/10/23 21:32]
  • URL |
  • 書評リンク |
  • TOP ▲